6月の相原中央公園/紫陽花

 

 今日は1カ月ぶりの相原中央公園に行ってきた。ここのところ、毎週土曜日の朝は車で散歩に行くのが定番化している。

 テンは最近ご近所散歩ルートだと座り込んでストライキをすることが多くなったけど、たまに行く遠くの公園ではすたすた歩いてくれるので散歩もしやすい。そして私もそれぞれの公園の様子が季節で変わっていくのを見るのも楽しい。

 ここの公園に母が行ってみたいと言っていたので、今日は初めて母も一緒に散歩に出かけた。

 

 

 

f:id:sayuta:20220618084305j:image

 

 咲いているのを目の当たりにして初めて、こんなに紫陽花が植えられていたんだなと気づく。笑 半分くらいがガクアジサイで、母が言うには山アジサイもあるとのこと。家でも育てている山アジサイの紅が大きく育っていた。(写真を撮らなかった。汗)

 

 

 

f:id:sayuta:20220618084315j:image

 

 ついつい華やかなモコモコの紫陽花を撮ってしまう。このモコモコの紫陽花は西洋から逆輸入されたものと先日初めて知った。もともと日本に自生していたのはガクアジサイでこれが海外に渡って品種改良され西洋あじさいとして戻ってきたとのこと。西洋あじさいの事は知っていたけど、モコモコしたのがみんな西洋あじさいだとは知らなかった。

 

 

 

f:id:sayuta:20220618084328j:image

 

 何だか嬉しいテン。犬も嬉しいと笑顔になる。テンの場合、笑顔が貴重なので笑っているとこちらも嬉しくなる。

 後ろに見えるのがガクアジサイ。写真に撮るとやっぱり西洋あじさいの方が華やか。

 

 

 

f:id:sayuta:20220618084335j:image

 

 4月に苗木を撮ったのを思い出し、同じアングルで撮ってきた。下がちょうど2カ月前。ちゃんと成長していて頼もしい。

 

 

 

f:id:sayuta:20220618091039j:image

 

 夏にまた撮ってみよう!