7月の薬師池公園/大賀ハス

 

 7月に入ったので大賀ハスが咲いているのを期待して、2日の土曜日早朝に薬師池公園に行ってきた。この日は5時半ごろ到着。

 

 

f:id:sayuta:20220703143600j:image

 

 まだ数は少なかったけど、綺麗なハスの花を見ることが出来た。ハスの花ってこれまで見たことあったかな?真ん中の部分がそのままハスの実になるんだな。

 

 

 

f:id:sayuta:20220703160553j:image

 

 6時過ぎの様子。人が増えてきた。まだ花はぽつぽつしか咲いてないけど、8月まで楽しめるらしいので、来月もぜひ行ってみなくては。

 

 

 

f:id:sayuta:20220703160616j:image

 

 ネムノキの花が咲いていた。遠くから見たときこの木だけピンク色で、何の花だろう?と近づいてみたら、久しぶりに見る合歓の木。(ネムノキってこんな字だったのね)朝日が当たって輝いていた。

 

 

f:id:sayuta:20220703160637j:image

 先月満開だった花菖蒲。先月と同じ場所で撮ってみた。すっかり花がなくなっていた。冬には確か何もなくなってしまうと思う。1年を通して観察するとまた面白いだろうな。

 

 

f:id:sayuta:20220703160654j:image

 

 梅の花のあとは変わり映えしないけど、つい写真を撮る定点観測の場所。笑

 この写真で奥に見えているのがネムノキだけど、朝日が当たっていてわかりにくいな。

 

 

 

f:id:sayuta:20220703160727j:image

 

 この日のテンは途中から興奮して走り出していた。テンに合わせて走っていると足がもつれて転びそうで怖い。そのうちきっと転ぶんじゃないかと思う。(^-^;