ミニトマト cf小鈴 最近の様子

 

 ベランダで育てているミニトマトのcf小鈴。初収穫から1カ月くらい経って現在は3房目を収穫中。昨日の様子を写真に撮ってみた。

 

 

f:id:sayuta:20220707082716j:image

 

 3房目。3つ収穫したところ。最近は毎日1個か2個収穫しているけど、もうちょっと赤くなってからでもよかったかも?ということが多い。収穫してみると肩にちょっと緑色が残っているような感じ。

 

 

 

f:id:sayuta:20220707083028j:image

 

 ↑こちらは6/25の画像。同じ3房目だと思ったけど、じっくり見比べると違うみたいなので2房目かな。梅雨明け前のこのときの光は青い。綺麗。

 

 

 

f:id:sayuta:20220707082727j:image

 4房目。こちらももう2つ収穫済み。ひと房に大体10個くらいは実っている。

 

 

 

 

 

f:id:sayuta:20220707082739j:image

 

 5房目。このあと摘心したせいか、5房目が一番大きく育っているような気がする。葉は枯れてきたのもあるけど、週1で液体の肥料(有機肥料を水に溶かしたものなので、どのくらいの効果なのか今一つわからない)をあげているので、何とかこのまま全部綺麗な実で収穫できるといいな。

 

 よく、虫などを避けるためのコンパニオンプランツというのを聞くけど、マリーゴールドが万能らしいので、来年は大きめの鉢で一緒に植えてみたい。

 4月の後半に一株だけ苗を買ってきて植えてみたけど、長く楽しみたかったら土を多くして肥料もしっかりあげるか、今年のような少な目の袋なら時間差でもう一株買ってきて植えるか、どちらかがいいと思う。来年は大きな鉢で土を多くして植えてみようかな。今から来年が楽しみだ。