グリーンカーテン2週間後の様子

 

 グリーンカーテンのネットを設置してから2週間後の様子。向こうの木が重なって見づらいけど、すくすく成長中。毎日朝夕ベランダに出ては、朝顔の蔓を誘引中。そんなに毎日伸びないけど。

 2週間でこのくらいだと、もしかしたら1か月したらだいぶ広がっているかもしれないと期待大!

 

 前回に続いて朝顔の鉢の周りの鉢が美しくない。笑 次回はもうちょっと綺麗な葉っぱの鉢を並べて撮ろう。水色の琺瑯のボウルは枯れ葉などを入れるのに使っている一時ごみ入れ。ひとつあると便利。でも次はこれもよけて写真を撮ろう。

 

 

f:id:sayuta:20220802161049j:image

 

 とりあえず、まずは縦のラインに1本ずつ蔓が誘引できるといいなと考え中。これまで夏の終わりごろになるとコガネムシの幼虫被害が多かったので、朝顔の鉢が狙われないようにしなければ。仕方ないのでここにはオルトランを撒こうかな。

 

(追記)

 ちょうどこの日の夜、テレビのクイズ番組で害虫対策にはアルミホイルを敷くといいとやっていた。今年はアルミホイルで実験してみよう!

 

 

 

f:id:sayuta:20220802161057j:image

 

 今日のテン。耳がこんな風に外向きになるのはどんなときなんだろう?

 最近は暑いので、さすがに留守中もエアコンを入れないといけない。外飼いのワンちゃんは辛い時期だろうなぁ。