健康診断の結果とヘモグロビンA1c 2022

 

 今年もお盆休み中に健康診断を受けてきた。そして結果が昨日届いた。早い!結果は去年に比べると悪くなった。泣

 今年は市の基本健診+病院のオプションで血管年齢と骨密度を受診してみた。

 

 骨密度は同年齢比較113%だったので大丈夫だった。ほぼ毎日納豆を食べているお陰かな?骨密度はこれからどんどん減っていくので、数年おきに測ってもらおうと思う。

 そして血管年齢は平均よりちょっと硬いらしいけど、実年齢相応と出ていたので許容範囲らしい。

 

 ここ何年も検査結果が赤い字で出てくるのは糖尿病のところ。去年と同じくC6という6か月後に再検査を受けてくださいという指示。去年も同じででも6か月後はすっかり忘れたまま過ぎていた。

 基本健診で糖尿病の数値が出ているのは、「血糖」「HbA1c」のふたつ。いつもヘモグロビンA1cが赤くなる。過去の結果を見ていて、大抵8月に検診を受けているけど、たまに秋に受けることがあって、その時の方が数字がいい。夏は甘いものを食べすぎてしまう傾向があるのかもしれない。

 夏以外に受けて数字が改善されるとしても、夏に悪くなるのであればやっぱり夏の数字を下げる努力をした方がいいだろうな。

 

 そういえば、今年は梅のコンポートを作って夏の前半は毎日飲んでいたんだった。それもよくなかったのかな。その後、健康診断が近づくにつれ毎日飲まない方がいいだろうと思い、時々飲む感じで今はシロップが残っているのみ。梅は食べ終わってしまった。今年初めて作って美味しくて2回目も作ったけど、来年は作るなら1回にしておこう。そして毎日飲むのは我慢しよう。(^-^;

 

 

 去年も書いていたけど、私がやるべきなのは食事を腹八分目でやめることだと思う。全然出来ていない。いつもお腹いっぱいまで食べてしまう。少し残すくらいならと食べてしまうのがいけないんだろうな。よく噛んで、物足りないくらいでやめるように努力してみよう。

 あとは甘いもの。最近はあまり食べないようにしているけど、それでもついつい食べてしまうときがある。厳選して食べるようにして、どうしてものときはなるべく食後に食べるようにしよう。間食は特別なとき以外はしないように。

 私は果物をかなり食べているので、それもよくないのかなと思う。果物は食べるなら朝か昼の食後のみにしよう。夏の間は3食とも食後に食べるということがよくあったので、食べすぎ注意。汗

 あまりあれこれ書いても出来ないと思うので、一年後に向けて、腹八分目と、間食をなるべく控えるのと、果物も食べ過ぎないのと、この3つを頑張ってみよう。

 

 

 糖尿病以外では、腎臓のところが去年はAに改善されていたのが今年はBに戻っていた。クレアチニンという数値。塩分摂りすぎなのかなぁ。うーん。最近また薄味じゃなくなっている気がするので、もう一度薄味に戻ろう。

 

 去年伸びた身長は今年は戻っていた!(T_T) 立ち方で数ミリ変わってきそうなので、立ち方を研究しよう。

 

 

 去年の記録

sayuta.hateblo.jp