柴犬のアレルギー問題

 犬もアレルギーになるというのはよく聞いていて、特に柴犬などがアレルギーになりやすいらしいという理解はあった。

 我が家の白柴のテンは、小さいころに前脚が痒いのかな?という動作をすることがあって、ペットショップ併設の動物病院で聞いたら「換毛でしょう」と言われておしまいになったけど、後から考えるとペットショップブランドのドッグフードが合わなかったような気がする。その後はときどき食べ物によって痒がることがありつつも、5歳のこれまでそれほど大きな問題なく来ていた。

 

 それがここ2週間くらいか3週間くらいか、何だかアレルギーじゃないかという症状が出てきた。思い返せばお腹の毛のない部分を見たときに、『何だかいつもより赤いような気がする』と感じたことがあった。ここ数日は、前脚や後ろ足をしきりになめたり齧ったり。うっすらピンク色が透けて見える。

 何が原因なのかわからなくて、ドッグフードを一種類にしてみたり散歩中にあげるおやつもあまり添加物の入っていないものにしてみたりと試行錯誤中。

 

 日曜日に作った手作りご飯、たんぱく質にマグロを入れたけど重量が足りなくて卵を入れたのがいけなかったんだろうか?と悩み中。以前も卵を入れたことはあるんだけど、アレルギーというのは前は大丈夫だったけど発症してしまう事もあると思うので、卵が怪しいのかな。それ以外にあまり思い当たるものがない。

 一週間分ずつ作っているので、今度の日曜日はごはん、野菜、鶏肉くらいのシンプルな材料にしてみよう。

 

 とても痒そうで見ていて辛い。近所の動物病院に行ったらきっと手作りご飯をやめるように言われると思うので、病院に行くのはもう少し様子を見てからにしよう。