石窯ガーデンテラス・浄妙寺/秋の鎌倉 大人の遠足2022

 

 今回の鎌倉での一番の目的は、前回お休みで行けなかった『石窯ガーデンテラス』でのランチ。9月に私の誕生日があったので、友人がここのアフタヌーンティーをプレゼントしてくれた。感謝感激!

 

 友人が前もって予約の電話を入れてくれたけど、現在は個室以外予約を受け付けていないそう。ランチの始まる11時前に到着できるようにと、今回は余裕を持って鎌倉駅からバスで行ってみた。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20221003185833j:image

 

 鎌倉ガーデンテラスは今年で築100年(!)という洋館で、ドイツ人建築家によって建てられたものとのこと。現在建物は浄妙寺の所有ということで、浄妙寺の拝観料を払ってお寺を通り抜けていく必要がある。お寺よりさらに高いところにあるので、周りは空と木々しか見えなくてとても気持ちの良い場所だった。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20221003185933j:image

 

 テラス席でのアフタヌーンティー。お庭を眺めながらの贅沢な時間は至福のひとときだった。

 

 

 


f:id:sayuta:20221003185949j:image

 

 一番下の段のサンドイッチとピクルス。サンドイッチはスモークサーモンとクリームチーズ、キュウリと何だったかな?あとはローストビーフ。パンもそれぞれ違っていてこだわりが感じられる。ピクルスもひとつひとつ美味しかった。

 

 


f:id:sayuta:20221003185945j:image

 

 2段目のスコーン。食べかけてから写真!と気づいた。笑 スコーンはプレーンとブルーベリーだったかな。生地の配合が違うのか、全く違う味わいだった。スコーンは購入することも出来るようで、この日はプレーンが買えるとのことで友人がお土産に購入していた。

 自宅でもお茶の時間にこんなスコーンが食べられたら幸せだろうな。

 

 


f:id:sayuta:20221003185930j:image

 

 一番上のデザート。フルーツと焼き菓子とムース、別にパンナコッタも。

 最近甘いものをなるべく控えているので、久しぶりのデザートたくさん!ひとつひとつ丁寧に作られていて美味しかった。

 

 

 


f:id:sayuta:20221003185942j:image

 

 取り皿のボタニカル柄が美しい。朝食にパンを食べることが多いので、朝食用に良さそう。でも和食にはあまり合わないかな。

 

 

 


f:id:sayuta:20221003185936j:image

 

 境内を抜けて石窯ガーデンテラスの手前にあった金木犀。とても大きくて花が満開だった。鎌倉では金木犀があちこちで香っていて、この季節ならではの幸せ。鎌倉は神社仏閣が多いので、緑が多くて金木犀もたくさん植えられていた。

 

 

 


f:id:sayuta:20221003185926j:image

 

 浄妙寺の本堂はとても大きくてモダンなデザインだと思う。他のお寺とはまた違った雰囲気。

 境内には喜泉庵という抹茶を飲める建物もあるので、こちらもいつか行ってみたい。

 

 


f:id:sayuta:20221003185939j:image

 

 浄妙寺鎌倉五山の第五位とのこと。第一位は建長寺、第二位は円覚寺、第三位は寿福寺、第四位は浄智寺建長寺円覚寺も大きなお寺だけど行ったことがないので、こちらもいつか行けたらいいなと思う。

 

 

www.ishigama.info

 

 

www.trip-kamakura.com