Christmas Kissing Ball

 

 今月初めに江戸東京たてもの園に行ったとき、多分三井家だったと思うけど玄関ホールにあった照明がとても素敵だった。

 デザインされているのがヤドリギだとわかりますます気に入って、この画像をスマホのロック画面に設定中。

 

f:id:sayuta:20221126050448j:image

 

 昨日、Garden Storyのサイトでキッシングボールというものがあると知った。リースやスワッグのようにクリスマスに飾るボール状の飾りで、今は針葉樹の枝で作られているけど、もとは魔除けのためにヤドリギで作られていたそう。

 その説明を読んでこの照明を思い出した。これはきっと Kissing Ball がデザインされているんだな。ますます素敵。

 

 

gardenstory.jp

 

 

 

f:id:sayuta:20221126050521j:image

 

 玄関全体を撮ってなかったのが残念だけど、玄関ホールにこのように取り付けられていた。この照明とともに生活していた人が実際にいたと思うと、不思議な気持ちになる。