今年のクリスマスリース作り

 

 毎年友人宅でのリース作りが今年で9年目!私一人なら別に作らなくてもいいかなと思ってしまうだろうけど、毎年友人が連絡をくれるので欠かさず作っている。

 手作り好きな私としては、作り出すととても楽しい。だからいつも誘ってくれることに感謝。今年も11月の後半にクリスマスリースを作った。

 

 

f:id:sayuta:20221123202414j:image

 

 こちらは少し前の状態で、今年飾りにと作ったドライアップルは、湿気を吸って柔らかくなってしまうのでリースには向かないということがわかり、ひとつずつテンのおやつにあげてしまって今はない。

 ドライオレンジはもうちょっと乾かしたいと思い、今も半分くらいは乾燥中。いつかカラカラになるのかな?

 

 私はリースを毎年外ではなくて家の中に飾っている。玄関を入ってすぐのところにかけてあるので、時々ふっと針葉樹の香りがしてとても癒される。この香り、きっと今月中は楽しめそう。

 

 

 

f:id:sayuta:20221123202510j:image

 

 フラワーアレンジメントを習っていたころから何度も作ってきたリース。作り方はいくつかあるけど、今はベースにカットしたグリーンをワイヤーで巻き付けるやり方に落ち着いている。

 

 今年はヒムロスギ5本!贅沢にモリモリになるリースが好きなので、もっと多くても平気。ただ、多いとその分巻くのが大変になる。笑

 

 

 

f:id:sayuta:20221123202524j:image

 

 グリーンをカットしたところ。手のひらの縦の長さに収まるくらいの長さにカット。長すぎるとリースになったときにちょっとボサボサしてしまう。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20221123202545j:image

 

 全部の種類を4等分したところ。4つに分けることでグリーンの配分を均一にすることが出来る。(それでもなかなか均等に巻けない不思議。汗)

 

 

 

f:id:sayuta:20221123202620j:image

 

 グリーンを巻き付けたところ。種類が多いほど表情が豊かになって素敵になる。レモンリーフは思いのほかいい仕事をしてくれる。直径は50㎝くらいの大きなサイズ。毎年この大きさを作っているので、小さいと物足りなく感じてしまう。

 

 

 

f:id:sayuta:20221123202636j:image

 

 友人宅で飾りを乗せたところ。今年はオレンジが入って華やか。ここ何年か、赤い飾りはあまり使っていない。飾りは毎年同じものを使っていて、その年その年で何かしら加えたりしている。飾りを考えるのも楽しい。

 

 今日から12月という実感がどうもわかないけど、今月もあっという間に過ぎてしまいそう。ぜひちょっとずつ片付けを進めて、すっきりした気持ちで新年を迎えたい。