モチーフつなぎのおざぶ 途中経過2

 

 家にある毛糸を消費するためと、かぎ針編みの練習のために編んでいる「モチーフつなぎのおざぶ」。9×2のモチーフがやっと完成。

 

f:id:sayuta:20221205045337j:image

 

 モノトーン縛りで作っていたら、毛糸が足りなくなってしまった。他の色を混ぜても良かったけど、ちょうど100均の入っているショッピングセンターに行く機会があったので、紺とグレーのアクリル毛糸を買ってきた。モノトーンではないけど、紺色くらいなら入った方がアクセントになりそうだと思って。

 

 

f:id:sayuta:20221205044717j:image

 

 買ってきた2色でモチーフを編んだけど、また足りなくなり、最後はクリーム色のような生成りというには濃い毛糸も使ってやっと完成。

 あとはモチーフを繋ぐだけなので頑張ろう。

 

 

 

f:id:sayuta:20221205045509j:image

 

 「モチーフつなぎのおざぶ」が載っているのは↑こちらの本。

 表紙の猫が入っているカゴみたいなのも可愛い。本当は潜り込む事が出来るキャットドームで、形を変えて使っているらしい。可愛いけどうちにあっても使い途がないだろうな。

 

 

 図書館で借りてきた別の編み物の本に、ウールの毛糸だけで作ったセーターやバッグを洗濯して、フェルト化させる手法があると載っていた。せっかくなのでやってみたかったけど、アクリル毛糸を混ぜてしまったので出来ない事が判明。残念。

 

 次の作品を編みたくて毛糸を注文したので、新しいのに取り掛かりたくなるけど、まずはこのおざぶを仕上げてしまおう!