モチーフ繋ぎのおざぶ 完成

 

 注文していた毛糸が届いて、別に頼んでいた棒針も届き、久しぶりに棒針編みしたい欲求がふつふつと。だからおざぶを頑張って仕上げてみた。

 綴じていてびっくり。間違いがいっぱい。目が足りなかったり多かったり。でも自分用の練習用なので、ごまかして完成させた。ばんざいヽ(^o^)丿

 さっそくお尻の下にしいている。椅子の座面がグレーなので色合いがちょうどよかった。まだ暖房をつけずに頑張っているので、毛糸の座布団も節電の役にたってくれるはず。

 

 そういえば、先日セブンイレブンで「まるでこたつソックス」を発見。先月位にネットで見つけてほしいなと思っていたものだった。東京電力の節電チャレンジに登録して、2000ポイントもらったのをnanacoに入れたところだったので、それで購入してみた。「まるでこたつ」という名前が大げさな気がして半信半疑だったけど、本当に暖かい。冷え性がひどいのでこたつとまではいかなくても、でも普通の靴下よりふんわりしていて暖かくて嬉しい。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20221208132038j:image

 

 完成したおざぶは、途中で綴じる毛糸もなくなってしまって、後半はほとんどたまたま発見したグレーの毛糸。

 普通は編みあがったらスチームアイロンをかけて整えるのではないかと思うけど、そこは練習用、そんなことはしないので波打っている。本に載っていたものよりたぶん大きくなってしまったけど、椅子の大きさと比べるとちょうどよかった。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20221208132045j:image

 

 

 編み物で何かを完成させるって、本当に久しぶり。上の子が小さいころにベストを編んだことがあったので、25年ぶりくらいかな?

 バッグ用とフード付きのネックウォーマー用と、両方毛糸が届いている。さっそく編みたいけど、ずっと置いてある30年物のパッチワークキルトのサンプラー。残りはアルバムキルトの刺繍部分だけなので、こっちを先に完成させよう。2022と入れたいので何としても今月中にやらなくては。笑