モコモコネックウォーマー 途中経過

 

 無事サンプラーキルトの刺繍が終わったので(やり始めたらあっという間に終わった。早くやっておけばよかった!)、購入した毛糸でフード付きのネックウォーマーを編んでいる。半分くらい編めたところ。

 

 

f:id:sayuta:20221212094207j:image

 

 初めて編むループの毛糸。ハマナカのソノモノループという名前。モコモコしていて羊のよう。とても可愛くて軽くて、出来上がったら暖かそう。

 

 

 

f:id:sayuta:20221212095459j:image

 

 可愛いけど毛糸の編み目がとてもわかりにくくて、最初のくさり編みの目を拾うところで挫折しそうになった。どうしたものかと考え、くさり編みの時点で裏目の一目一目に段数リングをつけて、段数リングが足りなくなってからは安全ピンやクリップを総動員して何とか目を拾うことが出来た。

 そのあとはひたすら細編み。細編みは難しくないけどやっぱり目を拾うときに間違えそうなので、5目ごとに印をつけている。いちいちはずしたりつけたりは面倒に感じるけど、間違えてほどくことを考えるとやっぱり急がば回れという感じで、丁寧にするのが一番だと学習。笑

 

 

 

 

f:id:sayuta:20221212094214j:image

 

 モコモコネックウォーマーが載っていたのは↑こちらの本。何だか懐かしい雰囲気だけど2014年12月発行とのことで、それほど昔でもなかった。

 

 

 

f:id:sayuta:20221212094221j:image

 

 ネックウォーマーというよりはフードが主役な感じ。犬の散歩のときに耳が寒いので、これなら耳も暖かいかもしれないと思い編んでみることにしたもの。

 今月中には余裕で編み終わると思うので、とても寒くなる頃には間に合いそう。ちょこちょこと隙間時間に編むのが楽しい。