パッチワークキルトのサンプラー完成

 

 去年の初めに投稿した「今年の目標」という記事を見つけて読んでみたら、ちらっとパッチワークキルトのサンプラーを完成させたいと書いてあった。

 30年ほど前のものでサイズは1m×1mくらいのパッチワークキルト。(20代の頃のことはみんな30年くらい前となっているこの頃。笑)無事完成させることが出来た!ばんざい!!ヽ(^o^)丿

 

 

f:id:sayuta:20230102173837j:image

 

 20代の頃、友人に誘われて通っていたパッチワークキルトの教室で手掛けたもの。このサンプラーキルトの前にも、月に1度だったのか2度だったのかパッチワークキルトの小物をずいぶんたくさん作ったので、1年以上通っていたのかもしれない。

 上のサンプラーキルトも一つ一つは1回のレッスンでやったんじゃないかと思う。そして最後はボーダーとキルトに仕上げるためのキルト綿や裏布、バイヤステープなどを購入したんだろうな。

 今見るととてもレトロな雰囲気で、あまりにも見慣れてしまって愛着が湧いているけど、若かった当時は布選びなどが今一つ好みではなくて、それも仕上げられなかった原因なんじゃないかと思う。笑

 

 出来上がったこの作品を見ると当時の先生はどうしているんだろうとふと考える。当時、生徒さんが結構いたので同じデザインのキルトを持っている人もどこかにいるのかな。あれこれ考えていると、何だか不思議な気分になる。

 

 

 

f:id:sayuta:20230102173852j:image

 

 最後の最後はアルバムキルトの刺繍部分が残っていたけど、年賀状に載せるためと購入した毛糸で編み物を始める前に仕上げなくちゃと、11月ごろ完成☆

 出来上がって本当によかった♪