今年の目標 2023

 

 去年の初めに「今年の目標」という投稿をしていたのを見つけたので、今年も載せてみる。

 

 毎年同じことになってしまうけど、今年も甘いものをなるべく控える。去年はクリスマスケーキを我慢してみた。でも年末に頂き物のカステラを連日食べてしまったけど。汗

 お正月も栗きんとんや黒豆は控えめにしてみた。だて巻きは購入しなかった。だて巻き、母はあまり好きではないそうだけど私は結構好き。でも砂糖がたくさん入っているだろうと思うので、自分で作れたらいいなというのは前から思っていること。一度くらいはチャレンジしたことがあるけど、やっぱり一度くらいじゃうまく作れなくて辞めてしまった。またチャレンジしたい。

 その代わりに(代わりを食べてしまうと意味がないけど)3日と4日はセブンイレブンで買ってきたアイスを食べた。アイスもあまり食べないのでお正月くらいは良しとする。笑

 

 あとはバレエを続ける。バレエの教室、なかなか思うように生徒さんが増えず、私としては少人数レッスン(もしくは個人レッスン)で嬉しいけど、先生としては困るだろうからレッスンが減っていく可能性あり。今の人数の倍くらいいるといいんだろうけどな。

 家ではなかなかストレッチ出来ないので、土日にしっかりレッスンを受けることで対処。家で出来るのが一番いいんだけど。

 バレエはステップを覚えるのが頭の体操みたいな感じで、日々の生活で自分の年齢を感じることの多い私としては、これも健康に一役かっているんじゃないかと思う。

 

 以前は夜布団に入ってから、足先が冷たくてなかなか眠れないということがあったけど、今年は全くそれがない。近頃1年前のことがあやふやなのでここ何年のことなのか不明だけど、今年は確実に大丈夫。お正月に弟家族が来たとき、お嫁さんと姪っ子ちゃんがゆたんぽを買いたいとそんな話しをしていて、母も同じく寝るとき足が冷たいようで、そのとき初めて私は最近その悩みがないことに気づいた。

 冷え性自体が治ったわけではないけど、夜寝るときは湯たんぽが必要ない。何でだろうと考えてみたけど、これ!という原因は思い当たらずよくわからない。

 わからないなりに生活の中で気をつけていることを思い出してみると、

  1. 冬には夏の野菜をあまり食べない。
  2. 冷たい飲み物を極力飲まない。
  3. お風呂は熱すぎないように(なるべく40度まで)
  4. この冬は在宅勤務中まだ暖房なしで頑張っている。(たくさん着込んで足元には湯たんぽ)
  5. 定期的な運動(バレエと犬の散歩)

という感じ。まぁ、どれもが冷え対策になっているかはわからないけど。

今年の目標からいきなり冷え対策に話しが飛んだのは、バレエを続けていることによって筋肉が増えたので、少し冷えが改善しているのかな?と考えたためだった。実際のところはどうなんだろう?バレエを本格的に始めて2年半くらいだけど、目に見えて何かが変わったというのは感じられないながら、目に見えないところで身体の調子を整えてくれるような気がしている。

 

 去年はモノを減らすというのを書いていたけど、今年はモノをなるべく増やさないを目標にしよう。ついつい気が緩むとネットで購入しがち。気をつけなくては。

 

 あと、実現できるといいなと思っていることは、友人のお墓詣りに行くこと。遠くに住んでいて年賀状のやりとりだけだった同級生が数年前に亡くなってしまった。この年になると同級生で亡くなる人が出てきてそのたびにショックを受けている。

 その同級生が新婚の頃にアパートにお邪魔したことがあって、ご主人にも数回会ったことがあった。それ以来一度も会っていなかったけど、お墓参りとご主人に会うのが実現できるといいなと思っている。だんだん、後回しにすると機会は巡ってこないと思うようになり、今年ぜひ実現したい。

 

 今年が世界中の人にとって少しでも穏やかな一年でありますように。