萌黄色のショルダーバッグ 途中経過 その3

 

 前回の投稿後、数日して結局ほどいて編み直ししてみた。約1週間で片面編めたけど、手の遅い私はだいぶ時間がかかってる。

 そしてサイズを測ってみたら、模様編みの部分は無事サイズ通りの30㎝になっていた。本では模様編みを3号針で編むとなっていたところ、大きくなってしまったので2号針で編んでちょうどよかった。そして一目ゴム編みの部分は本では2号となっているけど、サイズを一つ下げるなら1号で編まないといけない。でも1号の棒針を買うのもなぁと思い、2号の針できつめきつめに編んでみた。

 そしたら一目ゴム編みは高さ5㎝のところ4㎝になってしまった!どれだけきつく編んだんだ私!?

 

 

f:id:sayuta:20230125095313j:image

 

 編みなおしても目がそろっていないのは変わらず。(^-^;) 一応裏編みのときは緩めにと考えながら編んだけど、うまくいかない。

 

 

 

f:id:sayuta:20230125095343j:image

 

 アップはなかなか恥ずかしいけど、まぁ記録ということで。木の模様の真ん中のラインが見事に揃っていないのはなぜなのか。木の周りのメリヤス編みはまぁまぁ揃って見えるんだけどな。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20230125095350j:image

 

 きつくきつく編んだ一目ゴム編み。きつく編むと表も裏も同じくらいの加減になるようで、結構目が揃っている!というのは嬉しい発見。でも、きつく編んでいたら左手が攣りそうになった。もともとが2号で編むという指示なので、そんなにきつく編むわけないんだよなと途中で気づいた。(でも一応最後まで編む。汗)

 せっかく片面完成!と思ったけど、一目ゴム編みは編みなおそうと思う。なかなか進まない。