萌葱色のショルダーバッグ 完成

 

 萌黄色のショルダーバッグ、先日の天皇誕生日に友人と小田原に行くことになっていたので、そのときに持っていくために前日頑張って完成させた!

 

 

f:id:sayuta:20230225165414j:image

 

 表側だけ見ると前回投稿したときと変わりない。笑

 

 

 

f:id:sayuta:20230225165431j:image

 

 中袋は年末に「点と線模様製作所」で購入した福袋に入っていたもの。「はばたき」という名前の布。刺しゅう入りの布は高価でなかなか単品では買えないけど、福袋に入ってきた布で何を作ろうかと考えるのは楽しい。

 

 

www.tentosen.info

 

 

 

f:id:sayuta:20230225165445j:image

 

 中袋には絶対にポケットが必要だと思い、とりあえずパスケースが入れられるサイズのものを作ってみた。布の状態でまずポケットをつけ、中袋にしてみてびっくり!こんなに曲がっていたなんて。汗

 でも内側だしとにかく完成させなくては!とそのままになっている。笑

 前は何でも完璧に出来ないと気が済まなかったけど、最近はちょっとくらいの失敗は手作りっぽくていいと許容できるようになった。この曲がったポケットも手作りだからこそ。

 中袋はまたまた手縫い。私はたぶん手縫いが好きなんだと思う。

 

 

 

f:id:sayuta:20230225165353j:image

 

 サイズ感がわかるようにと肩にかけてみたところ。

 

 小田原に行くときにさっそく持って行ってみた。ストラップ部分が毛糸なので、あまり重いものは入れない方がいいと思い、なるべく荷物を少なくしてみた。

 編んでいるときはどうもストラップが短いと思っていたけど、あれこれ入れてバッグを肩にかけてみたら、毛糸だから伸びるということに思い当たった。編む前に、ストラップが毛糸で伸びないのかな?と考えていたのに、編み始めたらすっかり忘れていた。

 伸びた状態では私には少し長かった。きっと私より10㎝くらい身長の高いモデルさんならちょうどいいのではないかと思う。ストラップ部分は1本で繋がっているので、短くするにはどうしたらいいかと考え中。

 萌黄色だし春も使えそうなので、ぜひストラップを調整してたくさん使いたいと思う。