小田原日帰り二人旅

 

 秋に江戸東京たてもの園に一緒に行った友達と、天皇誕生日の23日に小田原に行ってきた。お互い昔の建物が好きということが判明したので、梅のお花見と別邸巡りを目的に。

 

 

 

f:id:sayuta:20230227093742j:image

 

 小田原に行くなら絶対マンホールの写真を撮ってこなくちゃと、私の第一の目的はマンホール撮影。笑

 調べたら小田原は2枚マンホールが設置されていたけど、1枚は隣の早川駅にある小田原さかなセンターの近くだったようで、それはまた次の機会に撮ることに。

 

 相模原市に設置されたのでガンダムマンホールに興味を持ったけど、実はガンダムのアニメは子供の頃も全く見ていなかったので、ガンダム以外のキャラクターが全然わからない。(^-^;

 

g-manhole.net

 

 

 

f:id:sayuta:20230227093823j:image

 

 小田原に行ったら新幹線の改札上にある大きな提灯を撮る。笑 外が真っ暗なのは帰りに撮ったから。

 

 

f:id:sayuta:20230227093837j:image

 

 行きも帰りもロマンスカーを利用。町田から小田原はチケットレスのネットで購入だと700円。(行きは時間の関係で相模大野から乗ったけど一緒の値段)

 今回初めて知ったけど、ネットで購入すると50円安いそう。行きは前もって買えるからいいけど、帰りにお茶をしながらネットで買うのに、いちいちクレジットカード番号を入力したりがとても面倒だった。そこがなんとかなるととても便利なんだけど。

 

 小田急は何年か前からセブンアンドアイホールディングスと提携しているようで、行きは相模大野駅構内のセブンイレブンでセブンカフェのカフェオレを購入。40分くらいだけど旅気分に浸れて幸せだった。

 

 出掛けたときにブログに記録を残しておくと、私自身の記憶にも定着して、後から記事を見返すことも出来てとても便利なので、回った先を残しておこうと思う。