かまぼこ通り/小田原日帰り二人旅

 

 小田原に行ってから10日くらい経ち、だんだん記憶が曖昧になってきた。(^-^;

 佃煮やさんのあとは確かお昼ご飯を食べようと、元の道を戻りつつ、でもかまぼこも食べたいという事になりかまぼこ通りへ。

 

 

f:id:sayuta:20230301132624j:image

 

 かまぼこ通りの入口に「小田原宿なりわい交流館」という無料の休憩所があったので入ってみた。ここでもお茶を頂けてガイドマップなどが置いてあり、お土産も売っていた。

 スタンプラリーの商品はここでもらえたらしい。行ったときには気づいていなかった。もしかしたら何がもらえるのか飾ってあったりしたのかな?

 ここでもらった『小田原城裏路地名所MAP~小田原かまぼこ通り編~』というガイドマップに、お店などがとても詳しく載っていて、しかも載っている多くのお店で割引があるクーポン付き。小田原のまち全体で観光客を呼び込もうと頑張っているんだなと感じた。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20230301132640j:image

 

 スタンプをもらえるお店だったので、かまぼこ発祥の店という「鱗吉(うろこき)」に行ってみた。食べ歩きできるかまぼこを求める人の列が出来ていたので、私たちも並んで購入してみた。選んだのは人気1位のじねんじょ棒。500円なり。ガイドマップ提示で5%引きにしてもらえた。

 じねんじょ棒はコショウが効いていたような?お酒と合うだろうなという濃いめの味で美味しい。喉が渇いたなと思っていたところで、ここでもお茶をもらえた。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20230301132708j:image

 

 ここは入らなかったけど、私の中では蒲鉾と言えば鈴廣か籠清かというくらい有名なお店。ここでも揚げかまぼこを売っていたようで、次回はここのを食べてみたい。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20230301133052j:image

 

 小田原宿なりわい交流館でもらったガイドマップ。A4サイズ。

 

 

f:id:sayuta:20230301133100j:image

 

 広げるとA4×8の大きさ!このガイドマップによると蒲鉾屋さんもたくさんあるようで、食べ比べてみたい。

 食べ比べと言えば、今はやっているのかわからないけど『街かど博物館ガイドマップ』に体験教室が載っていて、その中に「利きかまぼこ体験」というのがあった。次回行くときはぜひチェックしよう!

 

 

 

f:id:sayuta:20230301133107j:image

 

 ガイドマップ裏面。情報盛りだくさんで、小田原のことをたくさん知ることが出来る。小田原に行ったのは私自身3回目かな?という感じだけど、今回の旅で一気に親近感が湧いた。