最近のベランダの様子

 

 毎年冬の間は水やり(+肥料少し)以外、植物のお世話を殆どしていない。

 やっと暖かくなってきたのでベランダの様子をブログに載せておこう。載せておくとあとで見返すことが出来てなかなか便利。

 

 

 

f:id:sayuta:20230306163930j:image

 

 鹿児島県霧島市の生産者さんのビオラ。NIWABITOというタグがついていたのは、ビオラのシリーズの名前かな?

 とても水はけのいいバイオゴールドの土が合わないのか、育苗したものとのことだったのでそれほど強くない品種なのか、今一つ大きくなっていない。花はたくさんつくけど葉っぱがそれほど増えていないのが気になる。

 上から撮ったらあまり可愛くないけど、本当はフリル咲きで可愛い。

 

 

 

f:id:sayuta:20230306163938j:image

 

 こちらは元気に育っている市内の園芸店で購入したビオラ。今年私のベランダにあるビオラはこのふた鉢なので(一緒に作ったお友達用の寄せ植えは早々にプレゼントしてしまった)、少々寂しい。やっぱり紫じゃなくて黄色を買った方が良かったかも。

 でも寄せ植えを作ったころは、種まきしたビオラが大きくなるからと考えていたんだよな。まだまだ咲きそうにない。というか、植え替えしないと花は咲かないに違いない。汗

 

 

 

f:id:sayuta:20230306163949j:image

 

 セダムだけモリモリに育っていて、これは何が植えてあるんだろう?と考えていた鉢。チューリップなのは確かだけど、今の時点で芽が出ていないということは、遅咲き品種だよな。

 秋の投稿を見返したら、黄色いブライトジェムを植えたと書いてあった。ブライトジェムは強いので、セダムを突き抜けて芽が出てくれるはず。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20230306163958j:image

 

 こちらは大きめセダム。これもブライトジェムみたい。

 

 

 

f:id:sayuta:20230306164007j:image

 

 すでに芽が出た原種系チューリップ。ヒョロヒョロしてるけど大丈夫かな?これはペパーミントスティック。上に乗せたブロウメアナは寒さに弱かったようで全然大きくならなかった。残念。

 

 

 

f:id:sayuta:20230306164021j:image

 

 全く元気のないブルーバード。いつもリース作りで重宝しているので、枯れないでほしいけど、この元気のなさは根っこを幼虫に食べられているんだろうか?泣

 

 

f:id:sayuta:20230306164031j:image

 秋にお友達に頂いた寄せ植えは、1月下旬からの寒さですっかりダメになってしまったので、ほとんどカット。黄色いマム(たぶんマーガレット)だけ元気にしている。

 

f:id:sayuta:20230306164043j:image

 

 植え替えも剪定もしないまま芽が出始めてしまったテディベア。植え替えをしなくては~ バラはこのモスポット(通気性がいいみたい)の鉢と、バイオゴールドの土が合っているようで、とても元気。

 

 

 

f:id:sayuta:20230306164055j:image

 

 去年購入したみかん。株元から色々な草が生えてきた。笑 抜いた方がいいんだろうなと思いつつ、遠いところからやってきて頑張って育っているのを見ると、このままにしておいてあげたくなる。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20230306164104j:image

 

 お友達に頂いた多肉の寄せ植え3鉢!全然お世話していないので、だいぶ葉が傷んでしまったものもあるけど、頑張ってる。もうちょっとで暖かくなるからね~