薬博物館・梅万資料館/小田原日帰り二人旅

 

 遅いランチの後はスタンプラリーの続きで古い薬屋さんの済生堂薬局小西本店へ。街かど博物館に名を連ねているお店は古い建物が多くて、維持が大変だろうなと心配になってしまう。でもぜひ大切に残していってほしい。

 

 

f:id:sayuta:20230310000051j:image

 

 お店の中には古い写真や古い看板、たくさんの引き出しなど(薬屋さんなので、まさしく千と千尋の神隠しに出てくる釜じいの引き出し!)街かど博物館の名前がピッタリだった。遠くからでも薬の字の大きな布が目を引くお店。この薬の字がデザインされたエコバッグやトートバッグなんかが売られていた。もはや薬屋さんというよりお土産物屋さん?笑

 

 

 

f:id:sayuta:20230310000114j:image

 

 次にスタンプをもらいに行ったのは「欄干橋ちん里う」というお店。ものすごく古い梅干しがあったり、梅の種が展示されていたりと、ここも展示が面白かった。ここでは蕗味噌を買ってみた。この蕗味噌がなかなかの苦さで減らない。笑

 

 

 

f:id:sayuta:20230310053907j:image

 

 「欄干橋ちん里う」でスタンプが9個になり、あと1個は帰りに駅のすぐ近くの「ちん里う本店」で押してもらった。スタンプ10個のプレゼントは駅からずっと離れている「小田原宿なりわい交流館」でもらえるとのことで、この日はプレゼントをもらうのは諦めた。期限などはないとのことで、今回一緒に行った友人ともう一度小田原に行こうということになった。次は蒲鉾づくりとかしてみたいな。