nani IRO の Lokomaikai

 

 暖かくなってきたので、編み物はいったん置いといて服をまた作ろうかなとInstagramを検索していたら、とても素敵な布の手作りワンピースを発見!その投稿で伊藤尚美さんというテキスタイルデザイナーを知った。nani IRO というブランドで伊藤尚美さんがデザインした布が売られている。

 

naniiro.jp

 

 今、埋め込みリンクの説明を読んでみてビックリ。nani IROは「何色」かと思っていたら、「nani」はハワイ語で美しいを意味するとのこと。知らなかった!

 

 

 伊藤尚美さんを知ったとき、図書館で「ATELIER to nani IRO の ソーイングクローゼット」という本を借りていたところだったので、あまりの偶然に驚き。でもこの本は2018年に発売されたものなので、私が素敵だなと思った布は載っていない。その布はNew morningという名前で2020年に発売されたものだった。

 

 

f:id:sayuta:20230319164528j:image

 

 Instagramに載っていた手作りワンピースは、綿シルクの茶色い地にブルーの花が描かれていて本当に素敵だった。

 でも私には似合わないかもしれないと思い、色違いのターコイズブルーはどうだろうと数日考えてみたけど、うーん、難しそう。

 

 ということで、まずは別の布でブラウスを作ろうかなと、Lokomaikai(ロコマイカイ)のオーガニックローンのラッカーという布を購入してみた。

 Wガーゼの布もたくさんの種類があるので、いつかWガーゼでも服を作ってみたい。

 

 

 

f:id:sayuta:20230319162742j:image

 

 とても綺麗な布なんだけど、写真に撮るのが本当に難しい。

 

 

 

f:id:sayuta:20230319162749j:image

 

 光が当たると美しい!写真を撮っていて、カーテンにしたいと思ったけど、もったいない。笑

 

 

f:id:sayuta:20230319162756j:image

 

 どのブラウスを作ろうかと悩みに悩んで、以前購入した「Lilla Blommaの大人服 増補改訂版 きれいめカジュアル服」の長袖ブラウスを作ることにした。

 昨日は型紙をハトロン紙に写して、今日は布をカットするところまで終了。ずっと好きで見ていたイギリスの「ソーイング・ビー」という番組では5時間ぐらいでドレスを作ったりしていたけど、私だったら布をカットするだけで時間が終わってしまうだろうなと考えていた。そのくらいのんびりペース。笑

 

 

 

 

 去年の夏に作ったワイドパンツに続いて手縫いで作ろうかと考えているところ。1ヶ月以内に出来上がるといいな。頑張ろう!

 

 

 

 

f:id:sayuta:20230319163209j:image

 

 先日の大漁桜は葉桜になってしまい、代わりに満開になっていた桜。神代曙(ジンダイアケボノ)という名前。まだ植えられて数年で細い木だけど、大きく成長するのが楽しみ。