手縫いでブラウスを作成中。作っているのは「Lilla Blommaの大人服 増補改訂版 きれいめカジュアル服」に載っている長袖ブラウス。工程が進むにつれ、私が作ろうとしているブラウスは初心者向けではないと痛感。それを手縫いで作ろうとしているところがまたハードルを上げている気がする。
次にしないといけなかったのはボタンホールで、手縫いで出来るボタンホールのサイトを見ながらいくつか作ってみたけど、綺麗に出来ない。涙
これならミシンの方がいいかもしれないと、あまり使っていないミシンを出してきて、見よう見まねでミシンでいくつか縫ってみた。どれが手で縫ってどれがミシンかは一目瞭然💦
ミシンを色々いじっているうちに、ボタンホール用の押さえを発見!ボタンホール用押さえじゃなくてもボタンホールは縫えたけど、専用のものを使った方が綺麗に出来るに違いない。
ミシンは説明書を読んだことなどなく、すでにうちのミシンには説明書がなかったけど、メーカーのサイトから取扱説明書がダウンロードできるかもしれないと、探してみた。
我が家のミシン。2万円前後で購入したんじゃないかと思う。必要最低限の機能しかないタイプ。でもフットコントローラーは必須と思い、フットコントローラーが付属している。(その前に買ったのがついていなくてとても使いづらかった)メーカーはシンガー。
このミシンは既に廃番となっており、説明書もダウンロードできなかった。でも、似たようなタイプはきっと今でも売っているはずだと思い、探してみたらあったのでそれをダウンロード。おかげで押さえの取り換え方がわかった。
そして取扱説明書を読んでみて、知らないことが結構あることに気づく。ボビンケースにボビンを入れるときは、回転する方向を気にしないといけないそう!これまで全く気にせずセットしていた。それに針や糸は布の厚さによって変えた方がいいなんて、言われてみれば当たり前だけど、これも気にしたことがなかった。
うちのミシンは必要最低限の機能しかない安いものなので、もうちょっと高機能のミシンが欲しいと思っていたところだけど、このミシンでも私が作りたいものなら十分かもしれないと思った。せっかくなので、次はこのミシンで服を作ってみたい。
そして後ろのボタンホール。何とかまっすぐ縫えた。どうも右と左で幅が違うのは針のせいなのかミシンのせいなのか?でもまぁあまり目立たないだろうから良しとしよう。
ボタンホールをミシンで縫ってみて、手縫いじゃなくてミシンで服を縫いたくなったけど、とりあえず今回は手縫いで頑張る。
でも、今縫っている肩のところは、カーブがきつくて布端の処理を袋縫いにするのが難しいとわかったので、ここはジグザグミシンをかけようと思う。脇もそうするべきか考え中。
来週出掛けるときに着たかったけど、一週間では難しそうだな。少しずつでも毎日進めれば完成するので、頑張ろう!