ワイモバイル Simply再び

f:id:sayuta:20230420174806j:image

 

 先日会社で携帯の充電がなくなってしまい、ケーブルを繋いで充電しようとしたら出来なかった。差し込み口の角度を調整しつつずっと押し込んでいると充電されるけど、そんな事はしていられないから、その日は電源を切ったまま過ごした。

 携帯に電話がかかってくる事はあまりないので特に問題はなかったけど、このまま充電できないと電話帳が見られなくなったりするかも?と、不安になった。

 

 そこで帰りに有明ガーデンのソフトバンクに寄って、機種変更したときの金額など聞いてきた。現在のプランはデータ通信なしの1番シンプルかつ安い契約で、月に1000円弱。前回機種変更のときにキャンペーンをやっていて次に機種変更するまではかけ放題というオプションがついていた。

 機種変更がなるべく先になるようにと、バッテリーが長持ちするように使ってきて、5年半経った。バッテリーの減りは早くなっているけど、まだしばらく使えそうだと思っていたのに、充電が出来なくなるなんて!

 

 機種変更するとそのキャンペーンでついていたかけ放題がなくなってしまう。かけ放題をつけると月額使用料は2000円弱になるとの事だった。機種変更となると本体代もかかるわけで、提示されたガラケーは3万円台のものだった。

 また、iPhoneを持っているので電話番号を二つに出来るeSIMという選択肢もあるけど、こちらはかけ放題がつかないプランで2000円強だった。

 

 帰りの電車でどうしようか悩む。電話番号はそのまま使いたいので、選択肢はワイモバイルのまま機種変更か、eSIMか、後は他の格安SIMの会社に番号を移動するか。IIJmioのサイトを見ていたら、とても安いスマホ(タダみたいな安さ)とセットのプランがあり、これにしてしまいたいと思ったけど、スマホを2台持ちたくないのと、そうだ、中国ではなく日本の企業の機種にしなきゃ!というこだわりとで、やっぱりそのまま機種変更することにした。

 家に帰って早速ネットで申し込み。今と同じ機種があったので、同じものにした。本体代は21600円。高いけど仕方ない。前回は本体代の負担なかったんだよな。まぁこれが正しい姿なので良しとしよう。

 

 前回5年半前に機種変更したとき、リモコンみたいな安っぽい外観にガッカリしたけど、そのまま使い続けてきて、二つ折りじゃない方が故障しにくいんじゃないかと思った。なるべく長く使いたいので、今度のは10年を目指したい。笑

 

 

 ちなみにこれまで使っていた携帯は、自宅のケーブルだと充電出来た!でもまぁ同じ機種も在庫がなくなればおしまいかもしれないし、ちょうどいいタイミングだったと思うことに。

 電話帳の移行は赤外線通信で出来たけど、グループが引き継がれなかった。もしかしたらグループを先に作っておいたら引き継がれたのかな。

 すっかり携帯に電話することもなくなったので、整理しつつグループの登録をしていこうかと思う。