江原ビオラのその後

 

 去年の10月3日に種まきした江原ビオラ。ちゃんと育ってくれて花が咲いている。ひとつひとつ花の色が違っていて本当に可愛い。

 

 でも種まきしたのが遅かったせいで、最初に花が咲いたのが3月になってから。そして株がなかなか大きくならず、今でも小さいままの株多し。

 今年もぜひ種まきしたいので、今度はやっぱり9月に入ったら早めに種まき。(芽が出るのかという不安はあるけど)そして冬になる前に株をしっかり大きくすることが何よりも大切!

 

 それから種から芽が出た後は、少しずつ鉢を大きくしていくことが大事。いきなり大きくすると株が大きくなるのが遅い。

 

 

 

f:id:sayuta:20230423173003j:image

 

 大きめに育った5株を植えたかご。まぁまぁ頑張って育っているけど、あと1か月くらいでどこまで大きくなってくれるかな。1か月くらいの間にうどんこ病が出てくると思う😢

 

f:id:sayuta:20230423173010j:image

 

 大きくなったら寄せ植えにしたいと思ってポットに植えていた5株。成長に結構差があり、植え方の問題もあるかもと反省。

 

 

 

f:id:sayuta:20230423173019j:image

 

 大きくなるといいなとカゴに植えた3株は全く大きくならない!これを見ていきなり大きなところに植えてはいけないというのを思い出した。

 

 

f:id:sayuta:20230423173022j:image

 

 こちらも大きくならない3株。小さいながら花は咲くところがすごいけど、やっぱり株が大きくなってこそ花も映えるよな。

 

 何とか育ったのが16株。40粒強の種から16株なので4割弱。量としては16株でも十分なので、次回はぜひ株を大きく健康に育ててあげたい。

 

 色々大変だったけど、ひと株ひと株花の表情が違っていてどれも可憐で、ぜひまた種まきしようと思わせてくれる品種だった。江原ビオラ、ぜひまた育てよう!