北鎌倉古民家ミュージアム他/GWの鎌倉 大人の遠足2023

 

 建長寺のあとは北鎌倉古民家ミュージアムに向かった。その途中にあった葉祥明美術館に寄り道。1階のショップだけ行ってみた。私は存在すら知らなかったけど、一緒に行った友人はここにも昔行ったことがあるそう。すごい。

 

 

f:id:sayuta:20230507150054j:image

 

 建物が素敵。もともと誰か住んでいたのかな?と思ったけど、美術館のサイトによると、「画家で詩人の父親と、優しい婦人、そして10歳のリラちゃんと5歳のクロードくんの一かが、かつて住んでいた洋館というイメージでつくりました。」とある。

 2階の美術館には行かなかったけど、いつか行ってみたい。

 

 


f:id:sayuta:20230507150057j:image

 

 写真撮影スポットが作られていた。バラが綺麗に咲いている。何のバラだろう?アイスバーグかな?

 

 

www.yohshomei.com

 

 

 


f:id:sayuta:20230507150051j:image

 

 出掛ける前に鎌倉を調べていて見つけたミュージアム。古民家と聞いたら行かないわけにはいかない。笑

 北鎌倉古民家ミュージアムは、3棟を移築し合体・再生した建物ということで、階段がいくつもあったりして面白かった。あと、ステンドグラスが可愛かった。

 改めてホームページを見ると、見どころが結構あったみたい。時間があまりなかったのと、展覧会の方を中心に見ていたので、調度品や建物などじっくり見られなかった。機会があればまた行きたい。

 

 

 


f:id:sayuta:20230507150100j:image

 

 北鎌倉古民家ミュージアムでちょうどやっていたのは、「鎌倉花のアート展」。3つのアートコラボ展とのことだったけど、メインの星野富弘さんの詩画が素晴らしくて、ほぼそれだけを鑑賞。

 星野富弘さん、私は今回初めて知ったけど、一緒に行った友人はやっぱり知っていた。すごい!

 体育の先生をしていた星野富弘さんは、クラブ活動の指導中に頸椎を損傷してしまい、手足の自由を失ってしまったそう。失意の中、口に筆を加えて文字や絵を描き始めたそうで、とても口で描いたとは思えないほど絵も字も上手で味わい深かった。

 

 

www.kominka-museum.com

 

 

 

 

 

 


f:id:sayuta:20230507150104j:image

 

 北鎌倉から電車で鎌倉に戻り、帰る前に休憩。(←絶対必要。笑)小町通りの入口にある「イワタコーヒー店」に入ってみた。

 朝9時過ぎに鎌倉に到着したとき、このお店の前に長蛇の列が出来ていたので気になっていた。ここは9時半開店で、モーニングを目当てになのか、それともホットケーキを目当てになのか、たくさん人が並んでいた。

 

 


f:id:sayuta:20230507150108j:image

 

 アフタヌーンティーで甘いものをたくさん食べたのと、このときお腹が空いていたので、アメリカンクラブハウスサンドイッチを頼んでみた。懐かしい喫茶店のホットサンドで美味しかった。でも量が多くて食べきれず、ラップとアルミホイルをもらえたのでサンドイッチ半分は持ち帰りにした。

 ここの喫茶店、間口は広くないので席数も少ないかと思ったら、入ってみると奥行きがあって90席くらいあるらしい。そして奥には庭もあってびっくりした。

 とても歴史の古い喫茶店だそうで、ジョン・レノンオノ・ヨーコ夫妻も訪れたことがあるというのがすごい。

 

 

イワタコーヒー店 鎌倉 小町通りのコーヒーショップ

 

 

 

 今回の鎌倉もとても楽しい時間だった。一番印象に残っているのはやっぱり建長寺の展望台からの眺め。お天気がいいとそれだけで得した気分。とてもよい気候でお出かけ日和だった。