10/4(土)の鎌倉小旅行の記事の続き。
北鎌倉駅に到着して円覚寺に行く前に、機会があったら行ってみたいと思っていた松花堂を訪れた。情報が古くなりつつあるけど、私の鎌倉バイブル『ツバキ文具の鎌倉案内』に出てきたお店。
鎌倉に行っても北鎌倉に行くことがあまりないのと、これまで紫陽花の時期に北鎌倉に行ってもなかなか松花堂に足を向けることがなかったので初!

お店の看板にこんなに大きく「あがり羊羹」と書いてあるので、やっぱり「あがり羊羹」を買わなくちゃと1本買ってみた。税込み1500円なり。現金のみとのことで、最近キャッシュレス化が進んで現金をそんなに持っていなかったので、一日大丈夫かな?と少々不安になる。
お店の人曰く、あがり羊羹は水ようかんと普通の固い羊羹の間くらいとのことだった。自宅へのお土産にして次の日食べてみたら、普通の羊羹より食べやすくて美味しかった!最近は水ようかんも食べることがないけど、あがり羊羹を食べて水ようかんみたいって思った。とても美味しかったので、北鎌倉に行ったらぜひまた買いたい。
『ツバキ文具店』に松花堂って出てきた?とパラパラ読み返してみたら、本当にちらっと名前が出てきていただけだった。バーバーラ夫人の自宅でお花見したときに、松花堂のあがり羊羹を持参した人もいたというような、本当にちょっと。でもお陰で今回あがり羊羹を食べることが出来てよかった。

そして円覚寺を出た後は北鎌倉駅のすぐそばにある光泉へ。こちらも『ツバキ文具店の鎌倉案内』で紹介されているので、機会があったらぜひ稲荷ずしを買ってみたいと思っていた。でも大抵鎌倉ではランチをするし、稲荷ずしを買って持ち歩くのも現実的じゃない気がしてこれまで買おうと思ったことがなかったんだけど、今回こんなチャンスはなかなかない!と思い、稲荷ずしを購入。一日持って歩いた。笑

このお店も現金のみ!円覚寺の拝観料も現金で、ますますお財布の中身が寂しくなった。
ツバキ文具店では、男爵が七福神めぐりのお昼ご飯にとみんなの分を買ってくる。途中雨が降ってきたので確か鳩子の家で稲荷ずしを食べたんだったはず。
稲荷ずしはその日の夜に頂いた。懐かしい味でとても美味しかった。箸袋のキツネが可愛い。機会があったらこちらもまたぜひ買いたい。
一日持って歩けるのは寒い時期限定。