2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苔玉作り

お花屋さんのワークショップに定期的に参加していた時には、一年に一度くらい作っていた苔玉。ワークショップがなくなってしまって4年半。何でもずっと続くわけじゃないんだよなと思うことが多くなった。 図書館で苔玉づくりのチラシを見つけ、懐かしくなっ…

Duolingo

多分以前読んでいたブログで知ったんだったと思うけど、「DuoLingo」にはまり中。外国語の勉強ができるサイトで、たくさんの人が利用しているらしい。私の場合、最初は2年半くらい前で、その時もはまっていたけど半年くらいでやめてしまった模様。 最近にな…

健康診断の結果とヘモグロビンA1c 2023

今年もお盆休みに市の健康診断を受けてきた。今年は血液検査などの基本健診と婦人科系の検診のみ。いまだに胃がん検診を受けたことがない。母方の家系は胃腸が弱いらしいので、胃がん検診は受けたほうがいいんだろうなと思いつつ、胃カメラが怖くて受けられ…

江原ビオラの種まきと最近のベランダ

今年も江原ビオラの種まき。去年はまいたのが遅くて大きくならないまま冬越しすることになってしまったので、今年は8月17日に種まきしてみた。 種まきしてから、あれこれネットで調べていたら、ビオラは温度が低くならないと芽が出づらいと書いてあり、最初…