2019-01-01から1年間の記事一覧

新国立劇場バレエ団 くるみ割り人形

年末も押し迫ったところで、今月行ったバレエの記録。本当は年内にやった方がいいことがたくさんあるはずだけど、年賀状がやっと終わったので現実逃避。笑 12月14日 土曜日18時から新国立劇場にて、くるみ割り人形を鑑賞してきた。5月のGW最終日に、会社の人…

全日本フィギュアスケート選手権大会

先週木曜日、全日本の女子ショートを観戦。4日間ともチケットの申し込みをしたら、いつも誘ってくれる友人と一緒に女子ショートのみ当選。重ならなければ2日行けたかもしれないのに、なかなかうまくいかない。 いつも誘ってもらうばかりだった私は、電子チケ…

ポケットチェンジの手数料が高かった!

Pocket Change 先週上の子が一人で韓国に。朝早い飛行機で行き夜中の飛行機で帰ってくるという1泊2日の旅。旅行代がいくらだったかわからないけど、今は韓国旅行が安いらしい。 帰ってきて、使いきれなかったお金の40000ウォンを私にくれたので、両替両替♪と…

肌断食と湯シャン4か月と5か月

肌断食と湯シャンを始めて5か月が経過。先月4か月目の記事を入力していたのに、下書きに入れたまま1か月が経ってしまった!(+o+) せっかくなので4か月の分と5か月の分を載せてみる。でも内容は大して変わりはないかもしれないけど。 4か月目の分 ーーー 肌断…

キャッシュレス・ポイント還元1か月

消費税が10%に上がって1か月。普段の生活の中で消費税が上がったと感じることは少ないけど、確実に2%分は出ていくお金が増えているってことなんだろう。消費増税とともに始まったキャッシュレス・ポイント還元も1か月が経過。私はあまり現金で買い物をしない…

芸術祭十月大歌舞伎

芸術祭十月大歌舞伎 いつか行ってみたいと思っていた歌舞伎鑑賞。会社の人に誘われて念願かなって行くことに!今回鑑賞したのは昼の部。11時開演で終わったのは15時45分くらいだったかな。かなりの長丁場で、幕間の休憩は15分、30分、15分(くらい)と3回あ…

花端会議をはじめよう!

花端会議をはじめよう! 先週の土曜日、横浜市青葉区の青葉公会堂で開催された「花端会議をはじめよう!」という講演会に行ってきた。たまたまネットで「森ノオト」というサイトを見つけ、そこで塚本こなみさんのトークショーの告知があったのでぜひ行ってみ…

『ルノワールとパリに恋した12人の画家たち』

現在横浜美術館で開催されている『ルノワールとパリに恋した12人の画家たち』。読売新聞の特別貸切鑑賞会ご招待状が当たったので、先日観に行ってきた。パリにあるオランジュリー美術館のコレクション70点が来日中とのこと。 私自身、美術館は滅多に行かない…

健診結果

今日病院に行って、今年の健診結果を聞いてきた。今年は血液と尿などの基本健診プラス久しぶりに大腸がん検診を受けてみた。 結果は例年と同じく腎臓の判定がC。糖尿病の判定は去年よりよくなってB。(A:異常なし、B:軽度異常、C:経過観察、D:要医療、E:要精…

キャッシュレス・ポイント還元

遅ればせながら、私もキャッシュレスのポイント還元について調べてみた。私が月に使う現金が5万円だとして全部がポイント還元の対象になったら5%として2500円。でも5万円のうち対象のお店で買うのはほとんどないような気がする。例えば1万円を対象のお店で…

『海外ドラマはたった350の単語でできている』

『海外ドラマはたった350の単語でできている』 Cozy 西東社 タイトルに惹かれて図書館で予約して借りてみた本。著者が実際に、海外ドラマに出てくる単語の数を数えて分析したというところがすごい。 もちろん海外ドラマが350の単語だけでできているわけはな…

今年の被服費

ミニマリストやシンプルライフに憧れて、着ていない服を処分しつつ、出来れば服を制服化したいと実践中。 で、ふと今年は洋服を買ったかな?と考えてみた。家計簿をつけているので確認してみたら、今年に入ってから買ったのは、ユニクロの春夏向けのパーカー…

『Dr.KAKKOのツンツンくびれ体操』

『Dr.KAKKOのツンツンくびれ体操』 『Dr.KAKKOのツンツンくびれ体操』 中村格子 講談社 テレビでときどき拝見する中村格子さんは整形外科医ということだけど、いつも本当にスタイルがよくて羨ましいと思っていた。この本は朝晩30秒、身体を伸ばすだけでいい…

『電気代500円。贅沢な毎日』

『電気代500円。贅沢な毎日』 『電気代500円。贅沢な毎日』 アズマカナコ 阪急コミュニケーションズ 以前にも読んだことがあるけど、図書館の本棚で見つけてまた借りてきたアズマカナコさんの本。改めて読み直してみて、この本は今の私のバイブル的存…

『プラスチック・フリー生活』

『プラスチック・フリー生活』 シャンタル・プラモンドン、ジェイ・シンハ NHK出版 『プラスチック・フリー生活』 この本は2019年の5月に発売されたばかり。『プラなし生活』のサイトで紹介されていたので図書館で借りてみた。 この本は地球のためにというエ…

湯シャン3か月

肌断食と湯シャンを始めて約3か月。残暑の厳しい日もあるけど、そろそろ秋の気配のこの頃。肌断食も湯シャンも変わりなく継続中。 肌断食、朝は水洗顔、夜はお風呂でぬるま湯洗顔。最近はぬるま水じゃなくてぬるま湯になってるな。もうちょっとぬるいお湯で…

ゴミを減らす

7月にプラスチックゴミを減らさなくては!と思ってから、生活の中での意識が今までとだいぶ変わった私。これまで積み重ねてきた便利のための消費とか使い捨てとか、色々考えさせられることが多い。 なるべくゴミを出さないというスタンスで生活してみると、…

『マンガでわかる「西式甲田療法」』

『マンガでわかる「西式甲田療法」』 赤池キョウコ・甲田光雄 マキノ出版 『マンガでわかる「西式甲田療法」』 私が図書館で借りる本は大抵どこかで紹介されていたものだけど、この本はどこで紹介されていたんだったか。もしかしたらAmazonのあなたへのおす…

kissoraの財布

ミニマリストには到底なれないけど、ミニマリストやシンプルライフに憧れている私は、お財布も余計なものを入れずになるべく小さいものが欲しいと思っていたんだけど、昨日偶然にもムーミンシリーズの可愛い革財布を発見!これは絶対ここで買うしかないと、…

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

『「胃のむくみ」をとると健康になる』 今中健二 サンマーク出版 『「胃のむくみ」をとると健康になる』 毎年、市から送られてくる検診の受診券で、血液や尿などの基本健診+αくらいで検診を受けている。とってある検診結果を見ると、12年前からちゃんと受け…

湯シャン2ヶ月

肌断食も湯シャンも開始から約2ヶ月経過。 肌はとくに問題もなく、鏡で見た感じも変わっていないと思う。気になるほうれい線やあごのラインのたるみやシミなども変わりないと思う。(普段からそんなにじっくり鏡を見ないので、ちょっと位変わってもわからな…

石鹸百科

1か月くらい前に純度99%の洗濯用粉石けんを購入。その前は合成洗剤を使ってきたんだけど、どこかのブログで「洗濯まぐちゃん」というマグネシウムがネットに入ったものを洗濯のときに入れると、洗剤を半分に出来ると書いてあり、「洗濯まぐちゃん」も使っ…

『せっけんシャンプー 快「髪」読本』

『せっけんシャンプー 快「髪」読本』 石井妙子 三五館 『せっけんシャンプー 快「髪」読本』 肌断食7週間。いよいよ梅雨が明けそうな雰囲気なので、紫外線が気になり始めたところ。日傘とつばの広い麦わら帽子で乗り切れるかな。 毎朝のぬるま水洗顔とあと…

脱プラスチック 私に出来そうなこと

今週は、なるべくプラスチックゴミを出さないために何が出来るか考えつつ、少しずつ実践してみた。何もかもきっちり守るのは難しくて、また無理をすると続かないだろうというのが正直な感想。だから、なるべく意識していきたいと思うこととして考えてみた。 …

『「何もつけない」美肌術』

『「何もつけない」美肌術』 牛田専一郎 主婦と生活社 『「何もつけない」美肌術』 肌断食6週間。先週、口角の下あたりが粉ふき中だったけど、その後あごにも広がった。原因はよくわからないけど1日で収まったので、単にいらなくなった角質がうまく剥がれ落…

『ゼロ・ウェイスト・ホーム』

『ゼロ・ウェイスト・ホーム』 ベア・ジョンソン アノニマ・スタジオ 『ゼロ・ウェイスト・ホーム』 ここ何年か、シンプルライフやミニマリストに憧れて色々なブログを読んできた。殆どが、【モノを減らすことによって自分の生活にメリットがある】という視…

エトヴォスの口紅

肌断食開始から5週間。先週1か月経った記録をつけたので、次は1か月後かなと考えていたけど、たまたま今日はカットに行ってきたので5週間目の記録。 カットは弟のところでしてもらうんだけど、今日はシャンプーがやけに念入りだった。やっぱり皮脂が残ってい…

肌断食1か月

肌断食を始めてちょうど4週間。最初は「まずは1か月!」と頑張っていたので、1か月の時点の記録。 とは言え私の肌断食は、以前投稿した本のAmazonのレビューにあったようなハードなものではなく、比較的穏やかに経過中。やはり前に投稿したように、4日目から…

『自然流「せっけん」読本』

『自然流「せっけん」読本』 森田光徳 農文協 1991年が初版のとても古い本。作者は当時しゃぼん玉石けん株式会社の社長だった方。 今更ながら、界面活性剤というものが身体によくないらしいと知り、借りてみた本。そもそも「洗う」とは?「界面活性剤」とは…

相模原北公園

先週は紫陽花を見に鎌倉に行ったけど、実は私の住む相模原市は市の花が紫陽花なので、この時期はあちこちで紫陽花を目にする。だからわざわざ紫陽花を見に混んだ鎌倉に行くことはないんだけど、鎌倉は美味しいものがたくさんあって歴史のある神社仏閣がある…