2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初かながわPay

先週の土曜日、テンのかゆみ止めを再びもらうため、動物病院に行ってきた。その後かゆみは一進一退といった感じで、薬の効果が切れるとやはり痒いらしい。薬をあげつつ原因を何とか見つけていかないと、ずっと薬をあげ続けることになってしまう。 そして初め…

柴犬アレルギー問題 その3

犬のアレルギーについて何か本はないかと探してみたら、図書館で2冊だけヒットしたのでリクエスト。1冊はすぐに用意が出来たというメールが来たのでさっそく借りてきた。 この本のタイトルと表紙を見て、食事についてが多く載っているイメージだったけど、半…

遅ればせながらの かながわPay

先日動物病院でお会計のとき、「かながわPay入れてますか?」と聞かれた。 スマホ決済サービスは以前Paypayがキャンペーンをやっていたときに入れていたけど、キャンペーンが終わった後はあまり必要性を感じなくて、チャージ金額がなくなってしばらくたった…

柴犬アレルギー問題 その2

前回のアレルギーの投稿が水曜日で、その後も搔き壊しそうな勢いだったのでそのままにしておいても良くなりそうにないと思い、金曜日に会社から帰ってきてから近所の動物病院に行ってきた。 先生によると柴犬といえばアトピーというくらい一般的らしく、アト…

朝顔のグリーンカーテン

今日の朝5時過ぎの朝顔。葉っぱはどんどん茶色くなって落ちているけど、まだまだ花を咲かせている。子孫を残すために頑張っているんだな。 来年は違う色がいいかな?と思ったけど、こんなに頑張っている姿を見ると、タネをとってまた来年も植えてあげなきゃ…

かぎ針編みのアクリルたわし

私が台所でずっと使用していたアクリルたわしは母が生協で購入したものだった。でも私しか使っていなくて母も父もスポンジを使用。そして母はスポンジを用途で分けたいらしく、食器用、フライパン用、野菜用、父用など流しにはスポンジが現在5つくらいある。…

柴犬のアレルギー問題

犬もアレルギーになるというのはよく聞いていて、特に柴犬などがアレルギーになりやすいらしいという理解はあった。 我が家の白柴のテンは、小さいころに前脚が痒いのかな?という動作をすることがあって、ペットショップ併設の動物病院で聞いたら「換毛でし…