2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅のコンポートと完熟梅の梅干し作り

先週投稿した甘くない梅のコンポート。作って次の日は酸っぱかったので、一週間くらいしたらまた食べてみようと思っていた。でもその後連日の猛暑で、これは熱中症対策にピッタリじゃないか!と思いつき、毎日梅を一つ入れてシロップを水で割って飲んでいる…

甘くない梅のコンポート作り

去年見つけて作ってみたい!と思っていた梅のコンポートのレシピ。念願かなってほぼ1年越しで作ってみた。 見つけたレシピはこちら www.ayumiumeki.com 梅干しの梅に続いて黄色い梅も無農薬野菜を売っている八百屋さんにて購入。予約をしに行ったら、今年は…

Tシャツのタグの再利用

去年購入したプチバトーのTシャツ。フランスのブランドなので着るたびに嬉しい。フランスに憧れ。 これまであまり気にならなかった首の後ろのタグ。今日はどうにも痒い!と思いカットした。せっかくのプチバトー。このタグを捨ててしまうのがもったいなくて…

6月の相原中央公園/紫陽花

今日は1カ月ぶりの相原中央公園に行ってきた。ここのところ、毎週土曜日の朝は車で散歩に行くのが定番化している。 テンは最近ご近所散歩ルートだと座り込んでストライキをすることが多くなったけど、たまに行く遠くの公園ではすたすた歩いてくれるので散歩…

タオルハンカチのカスタマイズ

無印良品に行ったとき、何の飾りもないタオルハンカチを見つけて、これにぐるりとバイアステープを縫い付けたら可愛いかもと思い1枚買ってきた。 手ぬぐいでエコバッグを作ったときに、バイアステープも手作りしてみたらそれほど難しくなかったので、今回も…

ミニトマト cf小鈴 初収穫

ベランダで育てているミニトマト、6/10に初収穫!やっと赤くなった。やっぱり野菜を育てるのは収穫できることが醍醐味なので嬉しい。 4/24に花の咲いている苗を植えたので、約7週間で初収穫となった。さっそくベランダで食べる。甘くておいしかった。トマト…

6月の薬師池公園/花菖蒲

今月も薬師池公園に行ってきた。今は花菖蒲が見頃を迎えていて、早朝にもかかわらず写真を撮っている人がたくさんいた。 「群山の雪」という種類の花菖蒲。花の基部が黄色いのが花菖蒲とのこと。たくさんの種類があってそれぞれちゃんと名札がつけられていた…

農薬と化学肥料不使用の梅で減塩梅干し作り

去年初めてチャレンジした梅干しづくり。今年は隣の駅の近くにある無農薬野菜のお店で購入した梅で作ってみることに。 お店の人曰く今年は不作だったとのことで、購入した時点で梅にぽつぽつが結構あった。無農薬農薬不使用だとこうなるのかな?まぁ見た目の…