2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の苗とゼラニウムなど

会社の人が去年、会社の近くにある桜の木から種を拾ってきて、秋ごろだったか種まきしてみたそうで、たくさん芽が出たからと3つ頂くことになった。 桜の種類はわからないけど、元の木はソメイヨシノではないことは確か。花が結構白い桜なので、ヤマザクラ系…

原種系チューリップの開花

あっという間に4月も下旬!我が家のチューリップは最後のブライトジェムが開花中。 最初に咲いたのはクルシアーナクリサンタ。4/7の様子。 今年は一緒に植えたセダムがどの鉢も育ちすぎて、土が見えずに水やりのタイミングがわかりにくかった。 そして11日。…

フレッツテレビの料金値上りとBSアンテナ設置 番外編

無事BSアンテナを設置して映るようになった後、屋上の地上波アンテナを復活させないとフレッツテレビがやめられない。BSアンテナを設置した後、雨の降っていない休みの日に初めて屋上に上って地上波のアンテナケーブルの状況を確認してみた。 家が建って30年…

最近のベランダガーデン

暖かくなってきたのでやっとベランダに出るのが楽しくなってきた。 今年はビオラの鉢が少なめで、しかも色が寒色っぽくて少々寂しい。やっぱりピンク系もあった方が良かったな。 ビオラ2株とパンジー1株の寄せ植え。その後やっぱり黄色いのは大きくならない…