2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴノキ

昨日の朝の散歩で、地面一面に小さな白い花が散っていて、何の木だろう?と写真を撮ってきた。 普段は気にした事がなかったけど、葉っぱも小ぶりで可愛い。 調べるのに助けになればと木の幹も撮影。この木の幹は他の木に比べると細めだった。幅でいうと20cm…

フレッツ・テレビでBSが見られなかった記録10

FTTH用端末補償増幅器 FDB30S ↑工事してくれた人が設置していったブースターがこちら。工事の人は箱も取扱説明書も置いていってくれなかったので、ネットで探してみた。 https://www.nichian.net/manual/2181541_FDB30S(10)_manual.pdf 上の画像でCATV、BS・…

フレッツ・テレビでBSが見られない記録9

その後も何で映らないのかなと時々考えていたけど、やはりうちの壁の中を通っている線が古すぎるのがいけないのかなと、諦めモードになりつつあった。 そして今後の選択肢としては、綺麗さっぱりフレッツ光をやめてしまって元の屋上からのアンテナで地上波だ…

フレッツ・テレビでBSが見られない記録8

我が家の3階にはテレビアンテナの差込口が4つある。そのうち2つだけ使っていて、2つは使っていない。フレッツ光の工事から1か月前後の頃に、父親が物置きを片付けていたら使っていない東芝のテレビが出てきた。小さいサイズで20インチちょっとくらいじゃ…

フレッツ・テレビでBSが見られない記録7

フレッツテレビは最終的にどうするかまだわからないけど、インターネットの回線はやはりフレッツ光から別のところに変えようと、いくつか調べてみた。うちの地域ではauひかりかNURO光というのが良さそう。NURO光はプロバイダがso-net一択らしく、niftyを変え…

フレッツ・テレビでBSが見られない記録6

どう考えてもBSが見られないのはNTTに聞いてみるべきことなので、1か月もしてからNTTに電話してみた(遅い)。最初からBSが見られないと言ったら驚いてた。そりゃそうでしょう。普通すぐ連絡するよね 作業後、チェックシートのようなものは受け取っていない…

フレッツ・テレビでBSを見られない記録5

工事の人は確か、アンテナの電波を逆流させているからアンテナレベルが低くなっていると言っていた。工事の人曰く分配器があるはずとのこと。分配器があるなら2階から分配器まで電波がいって、そこから3階の各部屋にケーブルが配線されているということに…

フレッツ・テレビでBSを見られない記録4

分配器が見つからない中、工事の人がテレビの設定を確認すると、アンテナケーブルを差し替えていないものの電波はフレッツ光の方から届いているとのこと。ただし電波が弱いのでブースターを取り付けてはどうかと提案された。それで見られるようになるならと…

フレッツ・テレビでBSを見られない記録3

1か月待ってやっと工事の日(3月半ば)。午後からとなっていた工事はうちの前が早く終わったらしく11時過ぎだったか11時半だったか、早まることになった。工事にやってきた人は一人。ちょっとビックリ。 工事の人がきて初めてわかったけど、テレビの線とネ…

フレッツ・テレビでBSを見られない記録2

我が家は3階建てで築年数が30年ほど。3階にテレビが2台あり、2階にはない。2階と3階は別世帯のような作りになっている。 ネットでフレッツテレビについて読んだときには、2台から4台までは同じ料金で工事してくれると書いてあった。だからその時は、2階にも…

フレッツ・テレビでBSを見られない記録1

我が家は戸建てでこれまで屋上にあるアンテナからの電波で地上波のテレビだけを見ていた。以前から母がNHKのBSプレミアムを見たいと言っていたので、BSを見られる方法を調べてみることに。両親は数年前に仕事をやめて家にいる時間が長くなり、テレビを見るの…

春の植え替えメモ2

4/25の植え替え作業。私の場合、一度にたくさんやろうとしない事が、その後も億劫にならずに続けられるコツだとわかってきた。 何年も前に母が生協で購入したベゴニアが、小さめプランターに植えてあったものを植え替え。2年前だったか処分されそうだったの…