2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田真央アイスショー「BEYOND」

先日、浅田真央ちゃんの新しいアイスショー「BEYOND」神奈川公演を観てきた。前回のサンクスツアーから進化していてまさにBEYONDというタイトルがピッタリ! ショーの冒頭、メンバー全員が出てきた時点で感動して、真央ちゃんがすぐ近くで滑っていると思うと…

かながわPayとさがみはらサンキューキャンペーン

かながわペイのその後、使えるお店が限られるのものの着実にポイントを貯めているところ。最大の3万円までは貯められないけど(3万円貯めるには少なくとも15万円使わないといけない)、ただいま3千円くらい貯まった!来月どうぶつ病院で薬を買うのでトータル…

ビオラの種まきと最近の様子

毎年秋になると作るビオラとムスカリの寄せ植え。サカタのタネのサイトを見ていたときに可愛いビオラの種を見つけて、今年は種まきからチャレンジしてみることにした。 サイトに載っていたビオラたち。可愛い♡ 江原ビオラ 混合/サカタのタネ 種まきをしたの…

バレエ用ショートパンツ/手縫いの服

自宅用のリラックスパンツに続いて、maffonのリバーシブルジャガードニットでバレエ用のショートパンツを手縫いで作ってみた。 大きなウサギの柄が可愛いと思い選んだんだけど、出来上がってみると縫い合わせた部分の柄合わせがかなり気になる。でもまだまだ…

CHECK & STRIPE・由比ヶ浜/秋の鎌倉 大人の遠足2022

お茶の後は、今回時間があったらお邪魔したいと思っていた生地屋さんの『CHECK & STRIPE』に行ってみた。 ちょうど少し前に、図書館でこちらのお店の本を借りていて、オリジナルのリバティプリントの布があったりするらしいと知り、ぜひぜひ行きたいと考えて…

宝戒寺・大河ドラマ館・国宝館/秋の鎌倉 大人の遠足2022

石窯ガーデンテラスのあとは初めての宝戒寺へ。浄妙寺から歩いて15分くらいと出てきたので歩くことにした。鎌倉は昔の道がそのまま道路になったような感じで、道幅が狭いところが多い。鶴岡八幡宮から浄妙寺方面へ向かう道もそうで、両側に歩道があるものの…

秋冬用おうちパンツ/手縫いの服

Instagramで自分の気になる投稿を見ていると自動的に同じようなカテゴリーの投稿が表示されるけど、その中でmaffonという生地屋さんの投稿を見つけた。リバーシブルジャガードニットという、布ではなくてニット素材の生地屋さん。 夏に履いていたステテコみ…

石窯ガーデンテラス・浄妙寺/秋の鎌倉 大人の遠足2022

今回の鎌倉での一番の目的は、前回お休みで行けなかった『石窯ガーデンテラス』でのランチ。9月に私の誕生日があったので、友人がここのアフタヌーンティーをプレゼントしてくれた。感謝感激! 友人が前もって予約の電話を入れてくれたけど、現在は個室以外…

由比若宮・妙本寺/秋の鎌倉 大人の遠足2022

パラダイスアレイでニコニコパン(餡パン)を買った後は、ツバキ文具店の中で雨宮家が初詣に来ていたという由比若宮へ行ってみた。 こじんまりした小さな神社だったけど、周りの住宅街から一歩足を踏み入れるとなんだか鎌倉時代にタイムスリップしたような気…

レンバイ・パラダイスアレイ/秋の鎌倉 大人の遠足2022

真夏に行った鎌倉が思いのほか楽しくて、そのあとすぐにまた行こう!となり予定を立てていた日曜日、秋の鎌倉遠足に行ってきた。笑 いつも一緒に行く友人とは今回10時に待ち合わせ。せっかくなので私は少し早めに家を出て9時前に到着。 まず最初は、ツバ…