2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江原ビオラ反省会

去年、サカタのタネのサイトで購入した「江原ビオラ」。うどんこ病が出てくるかと思ったけど、植えたのが春になってからのせいかまだまだ元気。 株によって大きく育ったり、小さいままだったりと色々で、江原ビオラは個体差が大きいらしい。(育て方の失敗も…

ブックカバーとポケットティッシュケース作り

久しぶりにミシンを使い始めたら、あれこれ作りたいものがたくさん。 捨てられない端切れがたくさんあるので、まずはブックカバーを作ってみることにした。今使っているブックカバーはAfternoonTeaでだいぶ前に購入したもので、TOVE100とタグにあるのでトー…

A4縦型サブバッグ完成

7年近く前に母に頼まれて大きなバッグを作った。接着芯もつけて裏布もつけて持ち手も本革にしたらとっても重かったそうで、最初は使っていたけどそのうち使わなくなり、数年前には返却された 布はとても気に入っていたイギリスのインポートファブリックで、…

茶寮SIKI TSUBAKIYA/GWの横浜 大人の遠足2023

三渓園を後にしてバスで桜木町まで戻った。たぶん30分くらいかかったと思う。桜木町に着いたらもう夕方だったので、帰る前にお茶を飲むことにした。 向かったのはネットで調べて出てきた「茶寮SIKI TSUBAKIYA」というカフェ。桜木町の駅前にあるコレットマー…

三溪園/GWの横浜 大人の遠足2023

中華街で早めのお昼を食べた後、バスで三渓園まで移動した。横浜市営バスは定額で確か220円。結構な距離を乗っても220円って相当お得。 三渓園には12時半ごろ到着。GWだけどここもそれほど混んでいない印象。でも駐車場待ちの車の列が出来ていた。 今年のGW…

萬珍樓點心舗の朝粥セット/GWの横浜 大人の遠足2023

GWのもう一日のお出掛けは横浜にある三渓園。はるか遠い昔、19歳くらいのときに行ったきり。笑 出掛けるときはランチをどうするか前もって考えておくことが多いけど、今回は遅めの出発だったので三渓園に行く前に食べることになった。せっかく横浜に行くので…

nani IRO の New morning I でタックワンピースを手作り

前回の長袖ブラウスに続いて、nani IROというテキスタイルブランドで購入した布でワンピースを作った。 Instagramで知ったnani IROは伊藤尚美さんというテキスタイルデザイナーの方のブランドで、素敵なデザインがたくさん!目移りしてしまう。 最初に見かけ…

北鎌倉古民家ミュージアム他/GWの鎌倉 大人の遠足2023

建長寺のあとは北鎌倉古民家ミュージアムに向かった。その途中にあった葉祥明美術館に寄り道。1階のショップだけ行ってみた。私は存在すら知らなかったけど、一緒に行った友人はここにも昔行ったことがあるそう。すごい。 建物が素敵。もともと誰か住んでい…

建長寺/GWの鎌倉 大人の遠足2023

鎌倉には何度も足を運んでいるけど、行ったことがないお寺はたくさんある私。今回はその行ったことのないお寺にひとつくらい行きたいと思っていて、建長寺に行くことになった。 パンフレットによると建長寺は、建長5年(1253)に鎌倉幕府5代執権北条時頼によっ…

石窯ガーデンテラスのアフタヌーンティー/GWの鎌倉 大人の遠足2023

コロナも収まってきて安心して出かけられるようになったので、いつも一緒に行く友人と恒例の鎌倉小旅行に行ってきた。GWだしものすごい混んでいるかもと思っていたけど、以前のGWに比べたらそれほどひどい混雑でもなく、快適に過ごすことが出来た。 いつも鎌…

バッグのお直しとパスケース

4年前、会社の近くにあるホテルのレストランにランチに行くことになり、お財布とスマホだけ入るようなバッグがないからと前日に慌てて作った手提げバッグ。 計画性なく作ったので持ち手が太すぎてバランスが悪かったのと、裏布をポイントにと上部で少し折り…