2023-01-01から1年間の記事一覧

Read Books 2023

今年読んだ本。本は大体が通勤の電車でしか読まないけど、再読のあきない世傳は面白くて寝る前にもせっせと読んだ。 今年一番面白かった本は何かな。一番最近読んだのでやっぱり「少女パレアナ」かな。最初のうちは「赤毛のアン」に似ていると思いつつ読んで…

旧前田家本邸洋館 2023

今年の11月19日、お友達を誘って旧前田家本邸へ。 無料で見学出来、ガイドツアーにも参加することが出来る。ガイドツアーの時間まで館内を見て回りつつ写真を撮り、その後ガイドツアーでも写真を撮ったので、どの部屋の写真なのかわからないものが結構あった…

旧前田家本邸洋館 2022

先月19日、目黒区の駒場公園にある旧前田利爲侯爵本邸を見学してきた。 実は去年の12月4日に初めて訪れていたく感動し、ブログに載せようと写真だけアップして、下書きに保存したまま一年経ってしまっていた。汗 と言うわけで、まずは去年の下書きをアップし…

今年のクリスマスリース

毎年恒例の友人宅でのリース作り。今年で10年目! 最初の頃に比べると手際も良くなっているはずだけど、グリーンの量も多くなっているので巻くのが大変!巻くだけで1時間もかかってしまった。 いつも友人宅では巻くだけで疲れてしまい、飾りは乗せただけで写…

ユーミンコンサート/秋の代々木 大人の遠足2023

この日のメインイベントは初めてのユーミンのコンサート!今どきはコンサートといわずにライブというのかな?と思いつつ、私としてはコンサートがしっくりくるのでこのままでいこう。 コンサートの前に腹ごしらえ。一緒に行った友達が調べてくれて、渋谷の東…

代々木公園/秋の代々木 大人の遠足2023

明治神宮の後はお隣の代々木公園へ。春からやっていたTOKYO PARK GARDEN AWARDをずっと見に行きたいと思っていて、もうほぼ終わりだったけどやっと見にいくことが出来た!吉谷桂子さんのブログなどで話題にのぼるたびに行きたいなと思っていたけど、何かのつ…

明治神宮/秋の代々木 大人の遠足2023

先週16日の木曜日、代々木第一体育館のユーミンのコンサートに行ってきた! コンサートは18時半開演だったので、その前の時間に近くを散策。まずは明治神宮へ。 私は多分2度目の明治神宮。子供たちが小さいころに一度来たきりだと思う。外人さんがとても多か…

新江ノ島水族館/秋の湘南 大人の遠足2023

七里ヶ浜の「アマルフィ デラセーラ」でのランチの後は、江ノ電に乗って江ノ島へ。 一緒に行った友人が、新江ノ島水族館の年パスを持っているというのを聞いていたので、私もぜひ行ってみたいと思って今回は久しぶりの水族館へ。新江ノ島水族館、私は新にな…

アマルフィ デラセーラ/秋の湘南 大人の遠足2023

湘南方面に一緒に行った友人とはここ何年か(5年は経つかな?)誕生日にプレゼントを贈りあっていて、最近はランチをご馳走しあうことが多い。 今回は9月の私の誕生日のプレゼントを兼ねてということで、行ったことのないアマルフィ デラセーラのランチをリ…

七里ヶ浜と江ノ電/秋の湘南 大人の遠足2023

10月最後の日曜日、久しぶりに高校時代の友人と海方面へ出かけてきた。 朝の10時20分ごろ七里ガ浜駅で待ち合わせだったけど、電車の関係で早く着いたので七里ガ浜へ行ってみた。 この日は早朝雨が降っていて、この時も少しだけポツポツと雨が降ったりやんだ…

秋のベランダ仕事 その1

今年はまだビオラとムスカリの寄せ植えを作っていなかったので、朝一番で園芸店に行ってきた。開店と当時に入れるように行かないと駐車場がいっぱいになってしまうため、15分前に到着。そんなに早いのに、なぜか他の人たちがみんな車から降りて一番最初に開…

多肉植物と最近のベランダガーデン

多肉植物にはまっている友人に、先日リトープス、エケベリア、センペルビウムとガーデングッズを頂いた。 ガーデングッズ、きっと誰かがステンシルしたものかなと思う。エレガントでうちのベランダにはちょっともったいないけど、刷毛のようなブラシがとても…

柴犬のアレルギー問題2023

去年の秋、我が家のテンに発症したアレルギー症状。9月の初め頃発症して、その後薬の残り具合から見て10月の初めごろには治まったと思う。 そして今年、8月の終わりごろからまた症状が出てきた。去年のかゆみ止めが冷蔵庫の中にずっと残っていたので、それを…

K9ゲーム公式大会観戦

9月24日の日曜日、茨城県下妻市にあるWaiwaiドームしもつままで、K9ゲームの公式大会を見に行ってきた。 テンが小さい頃からずっとドッグスクールに通っていて、今は月2回K9クラスにてトレーニングしている。 K9ゲームとは、『イヌ が人と一緒に暮らすために…

苔玉作り

お花屋さんのワークショップに定期的に参加していた時には、一年に一度くらい作っていた苔玉。ワークショップがなくなってしまって4年半。何でもずっと続くわけじゃないんだよなと思うことが多くなった。 図書館で苔玉づくりのチラシを見つけ、懐かしくなっ…

Duolingo

多分以前読んでいたブログで知ったんだったと思うけど、「DuoLingo」にはまり中。外国語の勉強ができるサイトで、たくさんの人が利用しているらしい。私の場合、最初は2年半くらい前で、その時もはまっていたけど半年くらいでやめてしまった模様。 最近にな…

健康診断の結果とヘモグロビンA1c 2023

今年もお盆休みに市の健康診断を受けてきた。今年は血液検査などの基本健診と婦人科系の検診のみ。いまだに胃がん検診を受けたことがない。母方の家系は胃腸が弱いらしいので、胃がん検診は受けたほうがいいんだろうなと思いつつ、胃カメラが怖くて受けられ…

江原ビオラの種まきと最近のベランダ

今年も江原ビオラの種まき。去年はまいたのが遅くて大きくならないまま冬越しすることになってしまったので、今年は8月17日に種まきしてみた。 種まきしてから、あれこれネットで調べていたら、ビオラは温度が低くならないと芽が出づらいと書いてあり、最初…

シカクマメのその後とアシナガバチの巣

苗を植えて1か月のシカクマメ。全然大きくならず、葉っぱが黄色くなって来てしまった。一緒に植えたマリーゴールドも元気がない。 表面に色々あるのは、ミモザの鉢から引っ越して来たもの。ミモザはずっと植え替えしていなくて体力がなくなってしまったせい…

減塩梅干し作り

今年も減塩梅干しを作っている。2年前にきょうの料理でやっていた重信初枝さんのレシピ。 www.kyounoryouri.jp 梅干しを自分で作るなんてとてもハードルが高いと思っていたけど、テレビで観ていたらとても簡単そうで、試しに作ってみたらやっぱり簡単だった…

ツートンプルオーバー/手作り服

3連休の成果!中野ユカリさんの「大人にいい服」よりツートンプルオーバーを作ってみた。本当はひとつ前の記事で書いたとおりリネンでトップスを作りたかったけど、本を見ていて丈がピンと来なくて練習に1mだけ購入した布で作ってみた。1mで作れたところに感…

ドロップショルダーTブラウス/手作り服

instagram で見かけた nani IRO の布が素敵で購入してみたけど、実際に布を見ないと布の厚みや実際の色などわからないと気付いた。GWに「生活の楽しみ展2023」に出店するというのを知り、一人で行ってきた。素敵な布がたくさんで目移りしてしまい、でもせっ…

ティアドロップビーズのネックレスとワイヤーリング

中途半端にあれこれ手をつけている中、気分転換にすぐ完成するネックレスとワイヤーリングを作ってみた。 ネックレスは使っていなかったものを分解して元々ついていたペンダントトップを外し、ティアドロップビーズ5個を通しただけ。お店でサンプルが飾って…

シカクマメの植え付けとユーカリ・ポポラス

今年種まきしたシカクマメとマリーゴールド。芽が出たのは両方少しずつ ハダニか何かがついているようで、葉っぱにポツポツ白っぽい点が多くあるけど、自分で種まきしたらこんなものだろうと思うことにする。(^-^; マリーゴールドはコンパニオンプランツとし…

すてきにハンドメイドのビーズ刺繍のブローチ 途中経過その1

4月にEテレのすてきにハンドメイドでやっていた、ビーズ刺繍で作るポピーのブローチ。番組を見たときには素敵♪って思っただけだったのに、後から思い出して作りたくなった。 5月になってから作ろうと思い立ったので、まずはバックナンバーの「すてきにハン…

ツマグロヒョウモンの幼虫

初めて種まきから育てた江原ビオラ。そろそろおしまいと思いつつ、まだ葉っぱも花も綺麗なものはそのままにしてある。 ポットのまま育てていたものは株の根元がぐらぐらして倒れてしまったものが多かったので、処分してしまった。 これは以前の画像だけど、…

ルピシアの福袋

去年お友達に頂いた、セレッシャルの紅茶が美味しくて、それ以来フレーバーティーにはまっている。少し前までバニラフレーバーばかり飲んでいたけど、飲みすぎて飽きてしまった 先月の初めに久しぶりにルピシアに行って、種類の違うティーバッグが15個セット…

シカクマメの種まきと最近のベランダガーデン

今年は母がシカクマメの種を購入したので、5月の半ば頃に半分くらい種まきしてみた。 土は種まき用土。種まきして2週間以上経つけど、芽が出たのはやっと2つだけ。一つのポットに3つずつ種まきしたのに、発芽率の悪いこと。汗 説明書きに発芽適温が25度か…

江原ビオラ反省会

去年、サカタのタネのサイトで購入した「江原ビオラ」。うどんこ病が出てくるかと思ったけど、植えたのが春になってからのせいかまだまだ元気。 株によって大きく育ったり、小さいままだったりと色々で、江原ビオラは個体差が大きいらしい。(育て方の失敗も…

ブックカバーとポケットティッシュケース作り

久しぶりにミシンを使い始めたら、あれこれ作りたいものがたくさん。 捨てられない端切れがたくさんあるので、まずはブックカバーを作ってみることにした。今使っているブックカバーはAfternoonTeaでだいぶ前に購入したもので、TOVE100とタグにあるのでトー…