2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩梅干し作り

今年も減塩梅干しを作っている。2年前にきょうの料理でやっていた重信初枝さんのレシピ。 www.kyounoryouri.jp 梅干しを自分で作るなんてとてもハードルが高いと思っていたけど、テレビで観ていたらとても簡単そうで、試しに作ってみたらやっぱり簡単だった…

ツートンプルオーバー/手作り服

3連休の成果!中野ユカリさんの「大人にいい服」よりツートンプルオーバーを作ってみた。本当はひとつ前の記事で書いたとおりリネンでトップスを作りたかったけど、本を見ていて丈がピンと来なくて練習に1mだけ購入した布で作ってみた。1mで作れたところに感…

ドロップショルダーTブラウス/手作り服

instagram で見かけた nani IRO の布が素敵で購入してみたけど、実際に布を見ないと布の厚みや実際の色などわからないと気付いた。GWに「生活の楽しみ展2023」に出店するというのを知り、一人で行ってきた。素敵な布がたくさんで目移りしてしまい、でもせっ…

ティアドロップビーズのネックレスとワイヤーリング

中途半端にあれこれ手をつけている中、気分転換にすぐ完成するネックレスとワイヤーリングを作ってみた。 ネックレスは使っていなかったものを分解して元々ついていたペンダントトップを外し、ティアドロップビーズ5個を通しただけ。お店でサンプルが飾って…