2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芹ヶ谷公園のポケモンマンホール

先週に引き続き、藤が咲いているのを期待して朝の芹ヶ谷公園に行ってきた。先週早く着きすぎて駐車場の入口が開くのを待つことになってしまったので、今日は6時半に出発。それでも50分に到着してしまった! 先週の記事を書いているときに公園の地図を見てい…

ミニトマト CF-小鈴の植え付けとスズランとチューリップ

4月も半ばを過ぎたので、去年に続きミニトマトの苗を買いに行ってきた。去年と同じCF-小鈴という接ぎ木苗。そしてカゴメが出しているトマトの土というのがあったので、購入してみた。15Lは少ないような気がするけど、去年は後半、葉がどんどん枯れてしまっ…

芹ヶ谷公園

家から車で30分以内で行ける公園シリーズ!(いつのまに?笑) いつか行ってみようと思っていた芹ヶ谷公園に今日、初の犬の散歩で行ってみた。初めて行ったのは3年か4年前で、公園内にある国際版画美術館に行ったので公園内を歩いたわけではないけど、緑が多…

間違った敬語

先日テレビのクイズ番組を見ていたら、「〇〇はお休みを頂いております」と言うのは間違いだと言っていた。 がーん。まさしく私はそう言っている。テレビが間違っているんじゃないかとネットを調べたら、やっぱり間違いと出てきた。そして他にもよくある間違…

相原中央公園の桜

先日の日曜日の早朝散歩は相原中央公園へ。あいにくの曇り空だったので写真はあまり撮らなかったけど、八重桜が見頃を迎えていた。 4/17 八重桜 今あちこちで咲いている上の画像の八重桜、見るたびに和菓子っぽいなと思う。桜の葉の色が茶色がかっているので…

usubaneの焼きカレーと宮本三郎記念美術館

先週の土曜日、夜に都立大学駅近くでバレエを観ることになったので、その前に何か食べて、そしてせっかくなので美術館でも行きたいなと調べてみた。 自由が丘に世田谷美術館の分館があり、しかも駅からそれほど遠くないと知りここに行くことに決定。 あとは…

薬師池公園のミツバツツジ

約1ヶ月ぶりの薬師池公園。車で犬の散歩に行こうと思うと最近は薬師池公園か相原中央公園のどちらか二択で考えてしまう。犬の散歩のしやすさが第一であとは季節の花が楽しめるとなおいい。 もう梅も終わってしまっただろうし、桜も終わりかけだしと考えたけ…

原種系チューリップ「ペパーミントスティック」と今日のベランダ仕事

今週原種系チューリップのペパーミントスティックが咲き始めた。犬の散歩中にもあちこちでチューリップが咲いているのを見かけるので、ペパーミントスティックは他のチューリップと同じくらいの時期に咲くらしいと知る。 去年は友人にプレゼントした寄せ植え…