2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスステッチの4つ目の花

クロスステッチ4つ目の花はカモミールみたいな可愛い小花。ヒメジョオンやハルジオンにも見えるけど葉っぱの印象が違うよな。葉っぱが飛び飛びクロスステッチでどういう順番に刺していくのが効率がいいか、考えながらステッチ。 エミリー・ディキンソンの植…

クロスステッチの3つ目の花

「エミリー・ディキンソンの植物標本」の3つ目の草花。この作品、茎と葉の色は大抵違っていて、葉にグラデーションのあるものもあり、緑だけでも何種類もの刺繍糸が使われている。実際の色をひとつひとつ調べたのかなと考えながらステッチしている。黙々と…

クロスステッチの2つ目の花

クロスステッチはクロスの上になる刺繍糸が綺麗だと美しい仕上がりになると思うけど、なかなかこれが難しい。刺しているうちに糸がだんだんよじれてしまうのが悩みの種だった。 ここ1か月くらい、繰り返し図書館で借りている「はじめてでもきれいに刺せる …

クロスステッチの1つ目の花

雑誌「ステッチ イデー vol.31」に載っている「エミリー・ディキンソンの植物標本」というクロスステッチ。デザインは丸岡京子(Gera!)さん。素敵なデザインに感動して、私もチャレンジすることに。 クロスステッチは真ん中から始めるのがセオリーらしいので…

刺繍糸の管理

雑誌「ステッチイデー vol.31」に載っているクロスステッチ「エミリー・ディキンソンの植物標本」がとても素敵。お友達がInstagramで毎日ひとつずつ植物を完成させて載せていたので、少しずつなら私にも最後まで出来るかもしれないと勇気をもらい、やってみ…

キャッシュレス化計画

これまであまりキャッシュレスを意識してこなかった私。ポイント還元のためにちょっとはキャッシュレス化しつつも、カードで使った金額を現金の中からその都度取り分けるという、考えてみるとだいぶ時間のかかる作業をしてきた。そしてそれについて疑問を感…