2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスステッチの12こ目の花

植物標本の実物とクロスステッチの花を比べると、ステッチの×を組み合わせて花を表現するのはやはり難しいんだなと感じる。細かいところはどうしても表現しきれないから仕方ないけど、その制約の中でもそれらしく見えるようにデザインを考えていてすごいなと…

クロスステッチの11こ目の花

前回の投稿ですでにほぼ出来上がりかけていた花。左右対称のピンクの花が可愛らしい。こうして改めてアップの写真を見ると、ステッチの目の不揃いなところがすぐわかってしまう。実物を見るときは、まず全体が目に入ってきて、細かいところまではあまり目が…

クロスステッチの10こ目の花

今回の花、シダの下の方右側にある不思議な形のもの。とても小さかったのであっという間に終わって、写真を撮るのを忘れて次のに取り掛かってしまった。シダの上の方右側にあるのはやりかけ。 エミリー・ディキンソンの植物標本 10こめ 植物標本ではこのペ…

クロスステッチの9つ目の葉っぱ

9つ目のステッチは植物標本唯一の葉っぱのみ。シダの葉っぱかな。単色でとても刺しやすかった。刺す順番は少し悩んだけど、あまり悩みすぎず、裏の糸が縦にならなくても表が綺麗ならそれでよしと思うことにした。 エミリー・ディキンソンの植物標本 9つめ …

クロスステッチの8つ目の花

連休中、時間があるとクロスステッチ。でも私は手が遅いようでなかなか進まない。お友達がInstagramに毎日刺しあがった花をひとつずつアップしてたのって、すごいことなんだと改めて思う。私は遅いと1つ刺しあがるまでに1週間くらいかかっているかもしれな…

N-WGN 購入記

わが家にはスズキのMRワゴンがあるんだけど、この車は主に私と母が使っている。自分もだけど母は高齢なので尚更運転が心配。そこで今どきの安全装備のついた軽自動車に、買い替えることにした。 まずはネットで下調べ。軽自動車で安全装備の充実した車を検索…

クロスステッチの7つ目の花

7つ目の花はとても小さいサイズ。だからあっという間に完成✨でも一度、途中で刺す場所を間違えていることに気づき、やり直しした エミリー・ディキンソンの植物標本 7つめ 植物標本では下の画像の真ん中のものだと思う。これは何の花かな?葉っぱがカタバミ…

クロスステッチの6つ目の花

クロスステッチ6つ目の花は右下のピンクの花。豆の花みたいだなと考えながらステッチしていたけど、果たして何の花なのかな? エミリー・ディキンソンの植物標本 6つめ 標本では下の写真上の段真ん中の花だと思う。クロスステッチをデザインした丸岡京子さ…

クロスステッチの5つ目の花

クロスステッチ『エミリー・ディキンソンの植物標本』5つ目は下の花。ひとつ前のカモミールみたいなのが一番好きだなぁと思ったけど、挿してみたら今回の花もとても気に入ってしまった。葉っぱの2色の色合いと、白い花がとても可愛い。 でも刺すのは難しく…