2021-01-01から1年間の記事一覧

プランツネームプレート

先日の吉谷桂子さんのアーカイブ配信でも紹介されていたプランツネームプレート。友達に寄せ植えをプレゼントするのに、このネームプレートが飾ってあったら可愛いなと思い購入してみた。アイアン製で長持ちしそう。白の水性のマーカーで記入すれば、メラミ…

頂いた寄せ植えと今のビオラ

お友達に秋に頂いた寄せ植え。1か月でとても大きく育って花の少ない今の時期、玄関先を華やかに彩ってくれている。 春生まれの友人に、私はビオラと春咲き球根の寄せ植えをプレゼントして、秋生まれの私は秋の寄せ植えを頂くというのがここ何年か定着してい…

秋のベランダ仕事

文化の日のお休みに、友人にプレゼントする鉢以外にも自宅用に寄せ植えなどを作った。 初夏の頃に掘り起こした球根たくさん。殆どがムスカリ。ムスカリはどんどん増えてとても優秀。ブドウみたいに可愛い花姿もアクセントになって可愛い。 右下の四角い陶器…

春待ち球根とビオラの寄せ植え

久しぶりのベランダ仕事。毎年恒例、友人にプレゼントする春待ち球根とビオラの寄せ植え作り。 去年は園芸店に行くタイミングが早かったようで可愛いビオラが買えず、ビオラと言えばの黄色や紫色の花色になってしまったので、今年は少し遅めの10月末に行って…

初めての梅干し

6月ごろ、確かNHKプラスできょうの料理の梅干しの作り方を見て、なんだか簡単そうだし美味しそう♪と思い、たぶん人生初、梅干しを作ってみた。 レシピを見ると減塩梅干しとなっていて、塩分8%の梅干し。塩を減らした分保存のため砂糖を入れるレシピ。 www…

群言堂と石見焼/高尾散策

高尾駅北口を出て高尾駅に向かって右側に一言堂があり、更にその右側に群言堂というショップがある。年配の方向けかなと思う洋服が多く置いてあり、アウトレットの雑貨類もあって見ていて楽しいお店。 店内にフリーペーパーが置いてあり、そこに石見銀山と書…

陵南公園と武蔵陵墓地/高尾散策

せっかく高尾に行くことが決まったので、登山以外で何か見るところはないかと探してみたら、高尾駅のすぐ近くに大正天皇と昭和天皇のお墓があることを知った。武蔵陵墓地という名称で、昭和天皇のお墓は武蔵野陵(むさしののみささぎ)というそう。ややこし…

一言堂のハヤシライス/高尾散策

自家製酵母のパン屋さんのチチを出てから高尾駅に向かって歩いて行ったけど、ランチが食べられそうな良さそうなお店は見つけられず、結局駅にある一言堂に入ることにした。 この一言堂、ちょっとしたお土産あり美味しそうなパンありの売店と、軽食が食べられ…

自家製酵母のパン屋さん『チチ』/高尾散策

高尾駒木野庭園を出たのはそろそろお昼という時間で、どこでお昼を食べようかと話しながら高尾駅に向かって歩いていた。 そしたら何やら可愛い看板を発見! 段ボールに書かれたメニューや案内にほっこり。メニューを見たらパンと飲み物以外に軽食が食べられ…

高尾駒木野庭園/高尾散策

Instagramで見てからずっと行ってみたいと思っていた『高尾駒木野庭園』。バレエがお休みだった先週の土曜日に友達を誘って行ってきた。 高尾山周辺の山登りとセットという案もあったけど、友人の足の調子がいまひとつということで、今回は高尾周辺の散策を…

『もう、服は買わない』 Project 333

よく読んでいるブログにProject 333という3カ月33着(33アイテム)で過ごすというチャレンジについて載っていたので、そのProject 333を提唱したコートニー・カーヴァーさんの本を買ってみた。本当は図書館で借りたかったけど、市内に1冊しかなくて5人待ちだ…

クッションフロアを一人で敷いてみた その5

先週の土曜日、ここまできたら今月中に最後まで敷いてしまおうと、残っていたタンスと本棚の下の部分にも残りのクッションフロアを敷き詰めた。こちらは面積としては1畳くらいのものだけど、本棚とタンスにたくさんの本や服が入っていて、それぞれの家具自体…

紫蘇のその後と朝顔

友達に苗を貰ったシソは、ここ1ヶ月半くらい買わなくていいくらいの収穫量!売っているような綺麗な葉はなかなか収穫出来ないので、ちょっとくらいの虫食いは我慢することに。 散歩中に綺麗なシソが道端で育っているのを見ると、環境が良ければ虫にも食べら…

『世界一キライなあなたに』

amazon primeでの映画鑑賞、時間があるとついつい観てしまい数えてみたらすでに30本くらい!ずっと映画を観ていなかったけど、改めて観始めると違う世界が垣間見られて本当に面白いなぁと思う。 これまでamazon primeで観た映画で印象に残っているものはたく…

栗ご飯

昨日、栗ご飯を作った。あまり記憶にないので初めて作ったのかもしれない。皮をむくのに左手を2か所も切ってしまい、慣れないことをするとこうなると思いつつ、それでも自分で作った栗ご飯はとても美味しかった。(塩が少な目で家族は物足りないと思ったかも…

クッションフロアを一人で敷いてみた その4

3連休の作業二日目。この日は思い立って午前中、無印良品に買い物に行ってみた。無印良品でノンカフェインのお茶のティーバッグを買いたいとずっと思っていたけど、コロナがあってここ何か月か行かないでいた。ワクチン接種を受けて2週間以上たったし、せ…

クッションフロアを一人で敷いてみた その3

今月は毎週末にクッションフロアを敷くDIY。3週目。今回は3連休だったので2日間作業した。 まずは1日目。半分残して敷いてあったカーペットを取り除き掃除。そして壁やドアの凸凹に合わせてクッションフロアをカッターでカット。 クッションフロアはカタログ…

健康診断の結果とヘモグロビンA1c

毎年8月か9月か10月ころ(結構幅がある。笑)市の健康診断を受けている。会社でもやっているけど、社員ではないので私は国民健康保険の基本健診と、乳がん検診とか子宮がん検診とかあとは今年は何年振りかよくわからないくらい久しぶりに肺がん検診を受…

クッションフロアを一人で敷いてみた その2

前の週に続いてクッションフロアを敷く作業、キッチン部分。キッチンとはいえ2階では料理することはなく、主に洗面とコップを洗うくらい。 下の画像の奥に見えるのはオーブンだけど、もちろんこれも使っていなくて、ガスコンロを置くための台になっている。…

クッションフロアを一人で敷いてみた その1

先週の土曜日、一日がかりでクッションフロアを敷いてみた。終わったのはまだ半分弱だけど。そして写真はあまり撮っていなかったけど記録。 東リ ニュークリネスシート CN3101 ここのフロアはもともとはフローリングで、窓のところに見えている茶色い部分が…

新型コロナワクチン接種2回目

新型コロナワクチン接種の2回目も無事受けられたので再びメモ。 8月25日(水)15:30の予約。2回目。ファイザー製。 1回目、私が受けられる年齢になって最初の予約受付日に申し込みしたので、集団接種会場は既に予約が取れず個人医院。家から歩い…

amazon prime

Amazonで何か購入するたびに、無料で1カ月試しませんかと出てくるAmazon prime。どうしても荷物を早く受け取りたいときに1,2度試したことがあったものの、荷物を早く受け取る以外は使ったことがなかった。 今年の1月に上の子に勧められた映画を観るのに、初…

キャッシュレス化計画 その後

ちょうど1年くらい前、キャッシュレス化計画という記事を投稿した。 sayuta.hateblo.jp 去年の8月までは、月に1度は銀行から現金をおろす → その月の決まった支払い用を振り分けしてまた別の口座に入金 → 用途によって現金を取り分け → その後月内でカー…

新型コロナワクチン接種1回目

新型コロナワクチン接種の1回目を受けてきたのでメモ。 8月4日(水)15:30に予約して接種。1回目。ファイザー製。 当日は特になんともなかったけど、夜寝るときに触ってみたら、接種したところが痛くなっていた。腕をあげても痛い。 次の日(5日)…

ミニトマトのその後とシソ栽培

元気のなかったミニトマト、梅雨が明けてからも全然元気がないままだったので、おかしいなぁと思っていて、ふと病気かもしれないとネットで調べてみたら、どうも葉っぱが病気になっていたらしい。だからどんどん枯れていったのか。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 葉っぱ…

最近のミニトマト

1か月ほど前に無事初収穫を迎え、それからは何日かに1個とか、1日に数個などちょっとずつ収穫中。あまりにも数が少なくて、食卓にのぼるまでにはなかなか至らず、その場で食べてしまう事が多い。たまにテンにもおすそ分け。 赤くなるとすぐに収穫してしま…

同級生

グリコのフレンドチョコ 先日高校の同級生が亡くなった。大動脈解離だったとのことで、寝ているときに亡くなったそう。きっと何の前触れもなく亡くなってしまったんだと思う。突然のことに全く実感がわかず、お通夜に参列したときも今も全然信じることが出来…

ミニトマトの初収穫と最近のベランダガーデン

4月の下旬に植えたミニトマト、実が大きくなってからもなかなか赤くならず、いつになったら収穫できるのかと首を長くして待っていたけど、植えてから2カ月近くたってやっとひとつめの収穫!ここまで長かったので感激もひとしお。味は売っているのと比べた…

フレッツ・テレビでBSが見られなかった記録11

BSが見られるようになった!と先月半ば過ぎに投稿して、これでひと段落だと思っていた。でも先月末、お友達に教えてもらったテレビ東京のBSでやっていたアイスショーを録画してみて、やっぱりアンテナレベルが低いチャンネルは問題があると気付く。 録画のモ…

スニーカーのかかとの内側補修

購入してから夏で3年になるニューバランスのスニーカー。1年くらい前かもっと前からか、かかとの内側の布が擦り切れて穴があいてしまっていた。 色は褪せてきたものの、穴以外は問題なくまだまだ履けるので、自分で布を縫い付けてみることにした。 片側だけ…