2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シカクマメの植え付けとユーカリ・ポポラス

今年種まきしたシカクマメとマリーゴールド。芽が出たのは両方少しずつ ハダニか何かがついているようで、葉っぱにポツポツ白っぽい点が多くあるけど、自分で種まきしたらこんなものだろうと思うことにする。(^-^; マリーゴールドはコンパニオンプランツとし…

すてきにハンドメイドのビーズ刺繍のブローチ 途中経過その1

4月にEテレのすてきにハンドメイドでやっていた、ビーズ刺繍で作るポピーのブローチ。番組を見たときには素敵♪って思っただけだったのに、後から思い出して作りたくなった。 5月になってから作ろうと思い立ったので、まずはバックナンバーの「すてきにハン…

ツマグロヒョウモンの幼虫

初めて種まきから育てた江原ビオラ。そろそろおしまいと思いつつ、まだ葉っぱも花も綺麗なものはそのままにしてある。 ポットのまま育てていたものは株の根元がぐらぐらして倒れてしまったものが多かったので、処分してしまった。 これは以前の画像だけど、…

ルピシアの福袋

去年お友達に頂いた、セレッシャルの紅茶が美味しくて、それ以来フレーバーティーにはまっている。少し前までバニラフレーバーばかり飲んでいたけど、飲みすぎて飽きてしまった 先月の初めに久しぶりにルピシアに行って、種類の違うティーバッグが15個セット…

シカクマメの種まきと最近のベランダガーデン

今年は母がシカクマメの種を購入したので、5月の半ば頃に半分くらい種まきしてみた。 土は種まき用土。種まきして2週間以上経つけど、芽が出たのはやっと2つだけ。一つのポットに3つずつ種まきしたのに、発芽率の悪いこと。汗 説明書きに発芽適温が25度か…