2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス・ポイント還元

遅ればせながら、私もキャッシュレスのポイント還元について調べてみた。私が月に使う現金が5万円だとして全部がポイント還元の対象になったら5%として2500円。でも5万円のうち対象のお店で買うのはほとんどないような気がする。例えば1万円を対象のお店で…

『海外ドラマはたった350の単語でできている』

『海外ドラマはたった350の単語でできている』 Cozy 西東社 タイトルに惹かれて図書館で予約して借りてみた本。著者が実際に、海外ドラマに出てくる単語の数を数えて分析したというところがすごい。 もちろん海外ドラマが350の単語だけでできているわけはな…

今年の被服費

ミニマリストやシンプルライフに憧れて、着ていない服を処分しつつ、出来れば服を制服化したいと実践中。 で、ふと今年は洋服を買ったかな?と考えてみた。家計簿をつけているので確認してみたら、今年に入ってから買ったのは、ユニクロの春夏向けのパーカー…

『Dr.KAKKOのツンツンくびれ体操』

『Dr.KAKKOのツンツンくびれ体操』 『Dr.KAKKOのツンツンくびれ体操』 中村格子 講談社 テレビでときどき拝見する中村格子さんは整形外科医ということだけど、いつも本当にスタイルがよくて羨ましいと思っていた。この本は朝晩30秒、身体を伸ばすだけでいい…

『電気代500円。贅沢な毎日』

『電気代500円。贅沢な毎日』 『電気代500円。贅沢な毎日』 アズマカナコ 阪急コミュニケーションズ 以前にも読んだことがあるけど、図書館の本棚で見つけてまた借りてきたアズマカナコさんの本。改めて読み直してみて、この本は今の私のバイブル的存…

『プラスチック・フリー生活』

『プラスチック・フリー生活』 シャンタル・プラモンドン、ジェイ・シンハ NHK出版 『プラスチック・フリー生活』 この本は2019年の5月に発売されたばかり。『プラなし生活』のサイトで紹介されていたので図書館で借りてみた。 この本は地球のためにというエ…

湯シャン3か月

肌断食と湯シャンを始めて約3か月。残暑の厳しい日もあるけど、そろそろ秋の気配のこの頃。肌断食も湯シャンも変わりなく継続中。 肌断食、朝は水洗顔、夜はお風呂でぬるま湯洗顔。最近はぬるま水じゃなくてぬるま湯になってるな。もうちょっとぬるいお湯で…