2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての梅干し

6月ごろ、確かNHKプラスできょうの料理の梅干しの作り方を見て、なんだか簡単そうだし美味しそう♪と思い、たぶん人生初、梅干しを作ってみた。 レシピを見ると減塩梅干しとなっていて、塩分8%の梅干し。塩を減らした分保存のため砂糖を入れるレシピ。 www…

群言堂と石見焼/高尾散策

高尾駅北口を出て高尾駅に向かって右側に一言堂があり、更にその右側に群言堂というショップがある。年配の方向けかなと思う洋服が多く置いてあり、アウトレットの雑貨類もあって見ていて楽しいお店。 店内にフリーペーパーが置いてあり、そこに石見銀山と書…

陵南公園と武蔵陵墓地/高尾散策

せっかく高尾に行くことが決まったので、登山以外で何か見るところはないかと探してみたら、高尾駅のすぐ近くに大正天皇と昭和天皇のお墓があることを知った。武蔵陵墓地という名称で、昭和天皇のお墓は武蔵野陵(むさしののみささぎ)というそう。ややこし…

一言堂のハヤシライス/高尾散策

自家製酵母のパン屋さんのチチを出てから高尾駅に向かって歩いて行ったけど、ランチが食べられそうな良さそうなお店は見つけられず、結局駅にある一言堂に入ることにした。 この一言堂、ちょっとしたお土産あり美味しそうなパンありの売店と、軽食が食べられ…

自家製酵母のパン屋さん『チチ』/高尾散策

高尾駒木野庭園を出たのはそろそろお昼という時間で、どこでお昼を食べようかと話しながら高尾駅に向かって歩いていた。 そしたら何やら可愛い看板を発見! 段ボールに書かれたメニューや案内にほっこり。メニューを見たらパンと飲み物以外に軽食が食べられ…

高尾駒木野庭園/高尾散策

Instagramで見てからずっと行ってみたいと思っていた『高尾駒木野庭園』。バレエがお休みだった先週の土曜日に友達を誘って行ってきた。 高尾山周辺の山登りとセットという案もあったけど、友人の足の調子がいまひとつということで、今回は高尾周辺の散策を…

『もう、服は買わない』 Project 333

よく読んでいるブログにProject 333という3カ月33着(33アイテム)で過ごすというチャレンジについて載っていたので、そのProject 333を提唱したコートニー・カーヴァーさんの本を買ってみた。本当は図書館で借りたかったけど、市内に1冊しかなくて5人待ちだ…