2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所通りの桜並木

相模原市の市役所通りはちょっとした桜の名所として有名らしい。桜が満開になってから、早朝は曇り空の日ばかりだったけど、やっと晴れ間の見えた今日、ちょっと足を延ばして満開の桜を見に行ってきた。 今年もさくらまつりは行われないけど、夜のライトアッ…

ビオラとムスカリの寄せ植えとギボウシの株分け

暖かい日が多くなって桜も満開。秋に植えたビオラとムスカリの寄せ植えも見頃になった。 3/30 ビオラとムスカリの寄せ植え 黄色のフリルが可愛いビオラ。黄色とブルーが可愛くて嬉しい。後ろに見えているのはチューリップのペパーミントスティックで、もう少…

最近のベランダガーデン

暖かくなってきたのでやっとベランダ仕事に取り掛かり中。今日はオリヅルランの植え替え。オリヅルランってどうしてあんなに根が張りまくるのか。鉢が使いたくて植え替えを始めたけど、地上部に比べて根が回りすぎていて、ひと鉢でくたびれてしまい今日は終…

早咲きの桜

町田の公園だけでなくて相模原の公園も行かなくちゃと、やっと相模原公園へ。調べたら駐車場は6時からで、ずいぶん早くから開いている事が判明。 河津桜がそろそろ満開らしいと知り、相模原の公園で調べてみたら時々行く相模原公園が出てきた。桜の時期に行…

ぎっくり腰対策

先週はワクチン接種の副反応で発熱して、金曜日は犬の散歩にもいかずにトイレと昼食時以外はほぼ椅子に座ったままという状況で過ごしたせいで、その日の夜中に軽いぎっくり腰になってしまった。 寝ていてぎっくり腰になるという初めての体験。これを悪化させ…

薬師池公園の梅

そろそろ梅が見頃になっているに違いないと薬師池公園に行ってみた。朝から快晴で気持ちのよい青空。寒いけどそこかしこに春を感じられるので、気持ちも明るくなる。 薬師池公園の梅園 3/5 梅園を見下ろせる場所からの眺め。ほんのり色づいているけど梅の花…

3回目ワクチン接種と濃厚接触者と

3/2に3回目のワクチン接種を受けてきた。1回目と2回目がファイザーだったので、3回目は混合接種のモデルナにしてみた。受けたのは16:30過ぎ。集団接種会場だったので、待つこともなく流れ作業で進み、15分の待機時間を含めても30分かからず終了した。 1回目…