健康診断の結果とヘモグロビンA1c 2023

 

 今年もお盆休みに市の健康診断を受けてきた。今年は血液検査などの基本健診と婦人科系の検診のみ。いまだに胃がん検診を受けたことがない。母方の家系は胃腸が弱いらしいので、胃がん検診は受けたほうがいいんだろうなと思いつつ、胃カメラが怖くて受けられない。

 

 今年はCがなくなってBが二つになっていた。糖尿病と腎臓のところ。糖尿病は毎年のことながら、これまで大丈夫だった血糖もわずかながら範囲外になっていた。泣

 ヘモグロビンA1cは去年、おととしよりほんの少し改善されているけど、うーん血糖が高くなった分プラスマイナスしたら一緒だな。

 

 腎臓の数値も去年よりは少し良くなっているけどもう少し。今年は7月に初めて「筋膜リリース」を体験して、そこの施術してくれる方に水をたくさん飲むように言われ、1日1.5Lは難しいので1L飲み続けている。お茶やコーヒー以外で水分をほとんど摂っていなかったので最初は難しかったけど、だいぶ慣れてきた。こんなに水分を摂っているので腎臓の数値が良くなっているんじゃないかと期待したけど、あまり変わりなかった。なかなか思い通りにはいかない。やっぱり塩分だー!

 

 糖尿病と腎臓って糖分と塩分というわかりやすい原因。

 毎年毎年健康診断の結果を見ては反省しているけど、気を付けようと思ったことが長続きしない。今年も夏には毎食後に果物を食べていた。これをやめたら絶対糖尿病の数字がよくなる気がする。

 とりあえず果物は朝だけにして3日目。無理しないのが長続きのコツだし。

 

 甘いものはだいぶ控えているつもり。(代わりに果物はやめられないけど)出かけたときは楽しみの一つなのでデザートを食べるけど、普段の生活ではなるべ食べないように気を付けなくては。会社に行くとなんだかんだと甘いものをいただく機会が多いけど、どうしても食べたいときは食後に食べよう。

 

 健康診断の結果は毎年糖尿病と腎臓のところ以外、あまりじっくり見ていなかったけど、今年脂質の中性脂肪が去年の倍以上に増えていた。正常範囲内ではあるけど、もしかしたら50代後半に突入して基礎代謝が落ちてきて、必要以上のカロリーを摂取しているのかもしれないと気付いた。

 夕食を軽めに。毎年書いているけど再び実践中。いつまでつづくのやら。

 

 健康診断の結果は成績表のようなものなので、来年は数字が良くなっているように日々の生活に気をつけよう。