2020-01-01から1年間の記事一覧

クロスステッチ『エミリー・ディキンソンの植物標本』 完成

クロスステッチが終わったので、お友達に倣って名前と年号を入れて霧吹きとアイロン。しっかりシワがなくなった。名前を入れてみたものの、字体が何だかステッチとそぐわなくて、もう一度やり直そうと名前の部分だけほどいたところ。 とにもかくにもステッチ…

クロスステッチの26こ目の花

クロスステッチ最後の花の完成~ヽ(^o^)丿 最後はこれでもかっていう葉っぱの多さだったけど、ふとこれで最後だということを思い出したら大変だと感じなくなるから不思議。 このあとアイロンだけでいいのか、水を通したほうがいいのか、まずは霧吹きとアイロ…

iPhoneデビューと携帯変遷

ずっと使っていたHawaiiのスマホ、ストレージの空き容量がありませんと頻繁にメッセージが出てくるようになってしまったので、いい機会だからと新しくすることに。新しいスマホの候補として、Hawaiiは安くて使い勝手も良かったけど、ニュースになるくらいな…

クロスステッチの25こ目の花

今回の花、ブルーの葉に白い花で可愛い。茎や葉といえば緑のグラデーションが多い中、紺色と水色で綺麗。デザインの中で左下にくる部分で、右側の方のステッチをするときに布を手繰り寄せた皺がついている。それを抑えながらの写真撮影で、何だかゆがんでし…

肌断食と湯シャン1年半/とれる・NO.1

肌断食と湯シャンを始めて1年半くらい。本当は夏の時期にあれこれ思うことがあったので、その頃記事を書きたいと思いつつ、切りの良いところまでと思ったら1年半になってしまった。 肌断食の方はもう何も変わらずで、朝は春から秋までは水洗顔、冬は寒いの…

クロスステッチの24こ目の花

今回の花はとても小さかったので今週は2つ。朝のひとときで完成。でも1時間くらいかかったかな? エミリー・ディキンソンの植物標本 24こめ 標本は下の画像の右上のものかな?これまでステッチしてきたものは、標本にかなり忠実にデザインされていたけど…

クロスステッチの23こ目の花

ゴールが見えてくると俄然やる気が出てくるもので、順調にステッチが進んでいる。今回の花は水色の花びら。水色って珍しい。水色というと最近ではネモフィラが思い浮かぶけど、この花はちょっと違うな。 エミリー・ディキンソンの植物標本 23こめ 今回の花…

クロスステッチの22こ目の花

いよいよステッチも終盤。あといくつかなので、楽しみながら刺せるといいなと思う。クロスステッチする際、刺繍糸は8mを12分割しているので1本66cmくらい。それを半分にして2本どりで刺している。最初のうちはねじれもなく綺麗に刺せるけど、最後…

こだわり酵母食パンとカルピスの特選バター

最近はコロナ禍の影響もあり、外食よりも自宅で食事をする方が安心。食品添加物の心配のない素材を、あまり手をかけずに食べるのが一番だと思うようになってきたのは年齢のせいもあるかな。 ここ何年か食パンがとても流行っているけど、街で売られているふわ…

クロスステッチの21こ目の花

せっかくの3連休、クリスマスリースやクリスマスツリーを作ったので、ステッチの方はあまり捗らなかった。でもまぁ週1つのノルマはこなしたので良しとしよう! 今回のステッチ、とても時間がかかってしまった原因は目の数え間違いなどで、ステッチ→ほどくを…

クリスマスリースとクリスマスツリー

毎年友人に誘われて一緒にリース作り。誘われないと自分一人ではやらないと思うので、いつも感謝。 今年はリースだけでなくツリーも作ってみた。フラワーアレンジメントのレッスンにもう1年半くらい通っていないので、フローラルフォームが懐かしかった。楽…

クロスステッチの20こ目の花

今回のステッチ、少し前に投稿したデザイン全体の左上に位置していたものと同じ朱色みたいなオレンジみたいな色が使われている。今回のものはデザイン全体の右下に位置していて、色のバランスが考えられているんだと思う。 エミリー・ディキンソンの植物標本…

お土産/小田原日帰り一人旅

小田原でお土産候補としてメモしていたのは、かまぼこ、梅干し、ういろうくらい。上の子のリクエストで干物も買うことになった。 ランチの後、西口から東口へ行くのに駅を通ったので、帰りのロマンスカーのチケットを購入したんだけど、そのときはあと1か所…

清閑亭/小田原日帰り一人旅

小田原でどこへ行こうか調べていたときに、ぜひ行ってみたいと思ったもう一つの場所が清閑亭だった。清閑亭は黒田長成侯爵の別邸だった邸宅と庭園。とても素敵な佇まいで、こんな家に住んでみたいと憧れる。でも実際に住むのは維持が大変なのでしょうね。 黒…

ランチ寿司/小田原日帰り一人旅

根府川から隣の早川に行き、そちらでランチという選択もあったけど、一人だし手軽にお寿司が食べられる方がいいと小田原に戻ってランチをすることに。電車の中で調べて、小田原駅周辺で一番に出てきたお寿司屋さんに行ってみた。 食べログの口コミが良すぎて…

江之浦測候所/小田原日帰り一人旅

今回の小田原旅行、天気がものすごく良くてお出かけ日和。出かけるのにちょうどいい気候だった。江之浦測候所は予約制なので、予約したときはもちろん先の天気はわからず。曇りでも雨でもそれなりに楽しめるはずと思ったけど、晴天のもとで見る海と紅葉は格…

小田原日帰り一人旅

今年は新型コロナウィルスの影響で、3月ごろから友人と出掛けるということが全くできなくなり、もう9か月あまり経ってしまった。でも小田急の株主優待で送られてくる切符を何とか使いたいと思い、一人で小田原に行くことに。 本当は、誰かと一緒にいくのが一…

クロスステッチの19こ目の花

今週末はクロスステッチ2つ完成!やっぱり波がある。やっとまたステッチしたい波になったのかも。あと時間の使い方が重要で、土日に予定があったとしても朝早い時間や夜寝る前の時間、30分でもステッチできるとちょっとずつ完成に近づいていく。 エミリー…

クロスステッチの18こ目の花

今回のステッチは珍しい赤っぽい色の花。「エミリー・ディキンソンの植物標本」のデザインでは左上の角にくる花。やっぱり赤い色は目立つので、主張すぎないように端に配置したのかなと考えながらステッチした。 エミリー・ディキンソンの植物標本 18こめ …

クロスステッチの17こ目の花

前回からひとつのステッチを完成させるまでに1週間以上かかってしまった。こういう手作りもの、波があるのは仕方ない。けど11月に入り今年中に完成するのか心配になってきた。ビスコーニュの方と交互にやっているというのも原因。 エミリー・ディキンソンの…

春に向けてのビオラとムスカリの寄せ植え その2

あまり寒くならないうちにと思い、一週間後にまたビオラ苗を購入。今度はJAで買ったので一株120円だった。前回は180円+消費税かな? 大きな鉢に4株ずつ。5株でもいいかなと考えながらまぁいいかなと4株にしてしまった。春の姿を写真に撮って次の年に活かす…

クロスステッチの16こ目の花

16個目のステッチ、花だけ見るとパンジーみたいと思えるけど、葉に特徴のある植物。こうしてアップで見ると、ステッチのそろっていないところが気になってしまう。2本どりで刺しているので、一目一目2本が綺麗に並ぶようにした方が当然のことながら揃って見…

春に向けてのビオラとムスカリの寄せ植え その1

思い立ったらすぐに投稿しておかないと、またずるずるうやむやになってしまいそうなので、エントリー。 毎年お友達へのバースデープレゼントのための一鉢。お友達の誕生日は4月だけど、ビオラは長く楽しめるためこの頃は冬にプレゼントして、6月ごろ鉢を回収…

クロスステッチの15こ目の花

今回のステッチは見るからにアヤメの仲間?という感じ。アメリカにも咲いているんだな。 エミリー・ディキンソンの植物標本 15こめ アヤメみたいと思って名前を見ると、アイリスと読める!すごい。この植物標本、ネットで見ているとモニターの大きさで映る…

クロスステッチの14こ目の花

14個目のステッチはとても小さな花。あっという間に完成したけどなかなかブログにアップできないままだった。完成した後写真を撮るのに、なるべく自然光でと思うと、続けて次を刺せない。あまりこだわらず次を刺し始めればいいんだけど エミリー・ディキンソ…

クロスステッチの13こ目の花

ビスコーニュを作ったりしていたので少し間が空いてしまったけど、再びエミリーディキンソン。今回の花はきっと紫陽花の仲間だなと思いながら楽しく刺せた。こういう花のステッチが密集していて色が複数のタイプを刺すのが難しく感じる。後から刺した色が綺…

ビスコーニュ

ビスコーニュとはフランス語で「いびつな」という意味を持つ言葉で、色々な形のピンクッションのこと。 クロスステッチ「エミリー・ディキンソンの植物標本」では何色も刺繍糸を使うので、一つの色が終わると残りの糸をつけたまま針刺しに刺して待機というこ…

N-WGN納車

N-WGN 先日無事納車!軽自動車を買い替えようと考えてから、1か月もしないで新しい車に変わっていることに少々驚き。 まだ新しい車には慣れないけど、赤信号で止まったときなど、ブレーキから足を離しても止まってくれているオートブレーキホールド機能がと…

クロスステッチの12こ目の花

植物標本の実物とクロスステッチの花を比べると、ステッチの×を組み合わせて花を表現するのはやはり難しいんだなと感じる。細かいところはどうしても表現しきれないから仕方ないけど、その制約の中でもそれらしく見えるようにデザインを考えていてすごいなと…

クロスステッチの11こ目の花

前回の投稿ですでにほぼ出来上がりかけていた花。左右対称のピンクの花が可愛らしい。こうして改めてアップの写真を見ると、ステッチの目の不揃いなところがすぐわかってしまう。実物を見るときは、まず全体が目に入ってきて、細かいところまではあまり目が…