2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の結果とヘモグロビンA1c 2022

今年もお盆休み中に健康診断を受けてきた。そして結果が昨日届いた。早い!結果は去年に比べると悪くなった。泣 今年は市の基本健診+病院のオプションで血管年齢と骨密度を受診してみた。 骨密度は同年齢比較113%だったので大丈夫だった。ほぼ毎日納豆を食…

力餅家の権五郎力餅・江ノ電/真夏の鎌倉 大人の遠足2022

鎌倉に住んでみたい!と思うようになったのは、小川糸さんの「ツバキ文具店」の影響。実在するたくさんのお店やお寺などが出てくるので、小説に出てくるところを巡るのも楽しい。 機会があったら行ってみたいと思っていた「力餅家」に初めて行ってみた。ここ…

長谷寺・写経・かき氷/真夏の鎌倉 大人の遠足2022

イラスト展を見た後は、友人が長谷寺でスイカのお守りを買いたいとのことだったので、長谷寺に行くことにした。暑さのため絶対江ノ電でと思っていたけど、水平線ギャラリーからだと鎌倉駅に戻るのも隣の和田塚駅に行くのも同じかもしれないと思い、和田塚駅…

ワイドパンツ/手縫いの服

以前作った自宅用のリラコみたいなパンツ。リネン100%でこの暑い夏にとても快適だった。リネンは涼しいというのを再認識。 sayuta.hateblo.jp 鎌倉スワニーのサイトでセールをしていたので、ワイドパンツを作ろうとリネン100%の布を購入してみた。色は定番の…

ホホホの本田styleイラスト展/真夏の鎌倉・大人の遠足2022

何年か前からお邪魔していつも元気をもらっているブログに、お盆の時期に鎌倉でイラスト展を開くと告知されていた。ちょうど私が鎌倉に行く日もやっているらしいと知り、チャンスがあれば行きたいなと考えていた。 でも人見知りな私としては、初めて会う人と…

かまくら山路の天せいろ/真夏の鎌倉・大人の遠足2022

ランチしようと思っていた『石窯ガーデンテラス』がお休みだったので、友人の提案で小町通りのOXYMORON(カレー屋さん)に行ってみることにした。このお店はツバキ文具店にも出てくるので、機会があったら行ってみたいと思っていた場所。 あまりに暑かったの…

報国寺・浄妙寺/真夏の鎌倉・大人の遠足2022

今回の鎌倉小旅行、本当は7月の3連休中に行くはずだった。でも当時新型コロナ感染者がどんどん増えているときで、友人の職場でも濃厚接触者になってしまった人がいたりで念のため延期することに。 先月はどこに行こうかとちょっとは調べたりしていたけど、今…

鶴岡八幡宮の源平池・杉本寺/真夏の鎌倉・大人の遠足2022

終戦記念日の15日、ものすごい暑さの中いつも一緒に鎌倉を訪れる友人と小旅行。(「ことりっぷ」改め「大人の遠足」にしてみた。) テレビのニュースでは連日危険な暑さと言っているし、行って大丈夫なのかと不安に思っていたけど、行ってみたら何とかなった…

グリーンカーテン1か月

遅ればせながらひと月前にネットを張ったグリーンカーテン。4週間後の今日の様子。タネをとってあった朝顔で種まきしたのが5月15日。来年は1か月くらい前倒しすると良さそう。 朝顔に限らないけど、つる植物は上へ上へとツルが伸びていくので、ゴーヤと同じ…

8月の芹が谷公園/ポケモンマンホール

ガンダムとはやぶさのコラボマンホールを写真に撮ってみて、他にどこかにあるのかなとネットで探してみた。 私が行けそうなところでは、小田原にあるとの事!これはぜひまた小田原に行ってこなくてはと心に留める。笑 そしてマンホールと言えば芹が谷公園の…

ガンダムとはやぶさのコラボマンホール

先週、市の広報にガンダムとコラボしたマンホール(のふた)が設置されていると載っていた。ひとつは隣の駅のすぐ近くだったので、次の日の朝の散歩時に早速チェック。 ガンダムとのコラボマンホールはもうひとつザクⅡバージョンが宇宙科学研究所の正門前に…

グリーンカーテン2週間後の様子

グリーンカーテンのネットを設置してから2週間後の様子。向こうの木が重なって見づらいけど、すくすく成長中。毎日朝夕ベランダに出ては、朝顔の蔓を誘引中。そんなに毎日伸びないけど。 2週間でこのくらいだと、もしかしたら1か月したらだいぶ広がってい…