2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春に向けてのビオラとムスカリの寄せ植え その2

あまり寒くならないうちにと思い、一週間後にまたビオラ苗を購入。今度はJAで買ったので一株120円だった。前回は180円+消費税かな? 大きな鉢に4株ずつ。5株でもいいかなと考えながらまぁいいかなと4株にしてしまった。春の姿を写真に撮って次の年に活かす…

クロスステッチの16こ目の花

16個目のステッチ、花だけ見るとパンジーみたいと思えるけど、葉に特徴のある植物。こうしてアップで見ると、ステッチのそろっていないところが気になってしまう。2本どりで刺しているので、一目一目2本が綺麗に並ぶようにした方が当然のことながら揃って見…

春に向けてのビオラとムスカリの寄せ植え その1

思い立ったらすぐに投稿しておかないと、またずるずるうやむやになってしまいそうなので、エントリー。 毎年お友達へのバースデープレゼントのための一鉢。お友達の誕生日は4月だけど、ビオラは長く楽しめるためこの頃は冬にプレゼントして、6月ごろ鉢を回収…

クロスステッチの15こ目の花

今回のステッチは見るからにアヤメの仲間?という感じ。アメリカにも咲いているんだな。 エミリー・ディキンソンの植物標本 15こめ アヤメみたいと思って名前を見ると、アイリスと読める!すごい。この植物標本、ネットで見ているとモニターの大きさで映る…

クロスステッチの14こ目の花

14個目のステッチはとても小さな花。あっという間に完成したけどなかなかブログにアップできないままだった。完成した後写真を撮るのに、なるべく自然光でと思うと、続けて次を刺せない。あまりこだわらず次を刺し始めればいいんだけど エミリー・ディキンソ…

クロスステッチの13こ目の花

ビスコーニュを作ったりしていたので少し間が空いてしまったけど、再びエミリーディキンソン。今回の花はきっと紫陽花の仲間だなと思いながら楽しく刺せた。こういう花のステッチが密集していて色が複数のタイプを刺すのが難しく感じる。後から刺した色が綺…

ビスコーニュ

ビスコーニュとはフランス語で「いびつな」という意味を持つ言葉で、色々な形のピンクッションのこと。 クロスステッチ「エミリー・ディキンソンの植物標本」では何色も刺繍糸を使うので、一つの色が終わると残りの糸をつけたまま針刺しに刺して待機というこ…

N-WGN納車

N-WGN 先日無事納車!軽自動車を買い替えようと考えてから、1か月もしないで新しい車に変わっていることに少々驚き。 まだ新しい車には慣れないけど、赤信号で止まったときなど、ブレーキから足を離しても止まってくれているオートブレーキホールド機能がと…