2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスステッチの22こ目の花

いよいよステッチも終盤。あといくつかなので、楽しみながら刺せるといいなと思う。クロスステッチする際、刺繍糸は8mを12分割しているので1本66cmくらい。それを半分にして2本どりで刺している。最初のうちはねじれもなく綺麗に刺せるけど、最後…

こだわり酵母食パンとカルピスの特選バター

最近はコロナ禍の影響もあり、外食よりも自宅で食事をする方が安心。食品添加物の心配のない素材を、あまり手をかけずに食べるのが一番だと思うようになってきたのは年齢のせいもあるかな。 ここ何年か食パンがとても流行っているけど、街で売られているふわ…

クロスステッチの21こ目の花

せっかくの3連休、クリスマスリースやクリスマスツリーを作ったので、ステッチの方はあまり捗らなかった。でもまぁ週1つのノルマはこなしたので良しとしよう! 今回のステッチ、とても時間がかかってしまった原因は目の数え間違いなどで、ステッチ→ほどくを…

クリスマスリースとクリスマスツリー

毎年友人に誘われて一緒にリース作り。誘われないと自分一人ではやらないと思うので、いつも感謝。 今年はリースだけでなくツリーも作ってみた。フラワーアレンジメントのレッスンにもう1年半くらい通っていないので、フローラルフォームが懐かしかった。楽…

クロスステッチの20こ目の花

今回のステッチ、少し前に投稿したデザイン全体の左上に位置していたものと同じ朱色みたいなオレンジみたいな色が使われている。今回のものはデザイン全体の右下に位置していて、色のバランスが考えられているんだと思う。 エミリー・ディキンソンの植物標本…

お土産/小田原日帰り一人旅

小田原でお土産候補としてメモしていたのは、かまぼこ、梅干し、ういろうくらい。上の子のリクエストで干物も買うことになった。 ランチの後、西口から東口へ行くのに駅を通ったので、帰りのロマンスカーのチケットを購入したんだけど、そのときはあと1か所…

清閑亭/小田原日帰り一人旅

小田原でどこへ行こうか調べていたときに、ぜひ行ってみたいと思ったもう一つの場所が清閑亭だった。清閑亭は黒田長成侯爵の別邸だった邸宅と庭園。とても素敵な佇まいで、こんな家に住んでみたいと憧れる。でも実際に住むのは維持が大変なのでしょうね。 黒…

ランチ寿司/小田原日帰り一人旅

根府川から隣の早川に行き、そちらでランチという選択もあったけど、一人だし手軽にお寿司が食べられる方がいいと小田原に戻ってランチをすることに。電車の中で調べて、小田原駅周辺で一番に出てきたお寿司屋さんに行ってみた。 食べログの口コミが良すぎて…

江之浦測候所/小田原日帰り一人旅

今回の小田原旅行、天気がものすごく良くてお出かけ日和。出かけるのにちょうどいい気候だった。江之浦測候所は予約制なので、予約したときはもちろん先の天気はわからず。曇りでも雨でもそれなりに楽しめるはずと思ったけど、晴天のもとで見る海と紅葉は格…

小田原日帰り一人旅

今年は新型コロナウィルスの影響で、3月ごろから友人と出掛けるということが全くできなくなり、もう9か月あまり経ってしまった。でも小田急の株主優待で送られてくる切符を何とか使いたいと思い、一人で小田原に行くことに。 本当は、誰かと一緒にいくのが一…

クロスステッチの19こ目の花

今週末はクロスステッチ2つ完成!やっぱり波がある。やっとまたステッチしたい波になったのかも。あと時間の使い方が重要で、土日に予定があったとしても朝早い時間や夜寝る前の時間、30分でもステッチできるとちょっとずつ完成に近づいていく。 エミリー…

クロスステッチの18こ目の花

今回のステッチは珍しい赤っぽい色の花。「エミリー・ディキンソンの植物標本」のデザインでは左上の角にくる花。やっぱり赤い色は目立つので、主張すぎないように端に配置したのかなと考えながらステッチした。 エミリー・ディキンソンの植物標本 18こめ …

クロスステッチの17こ目の花

前回からひとつのステッチを完成させるまでに1週間以上かかってしまった。こういう手作りもの、波があるのは仕方ない。けど11月に入り今年中に完成するのか心配になってきた。ビスコーニュの方と交互にやっているというのも原因。 エミリー・ディキンソンの…