2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミモザとブルーバードの植え替え

2年前に小さな苗木で購入したミモザ。今年初めて咲いた!ヽ(^o^)丿 下の方を少しカットした状態。2年でとっても大きくなって収拾がつかなくなっていたところ。花が咲いたら剪定しようとずっと考えていたので、やっと実現。 リースを作ろうとバシバシ剪定し…

最近のお弁当事情

週2日の出勤日、お弁当持参率は100% 添加物を気にするようになったら、自分で作るのが1番安心と思うようになった。 週2日なので内容が一緒でも問題ないと気づき、焼き鮭率は80%くらい。(近頃は鮭大好き)ゆで卵率は95%くらい。ブロッコリー率は70%くらい。…

1週間、豚肉を制限してみて

先週「NHKスペシャル 2030 未来への分岐点2」を見て衝撃を受けた私は、EAT財団という団体が推奨している、豚や牛は合わせて週に98gまで。鶏肉は203gまで。というのを念頭において一週間食事を摂ってみた。 100億人を健康的に養える食事 1週間前にカレーを作…

私にできるSDGsについて考える

先週の日曜日、「NHKスペシャル 2030 未来への分岐点2」が放送された。今回のテーマは食。先進国や新興国では食べ物が溢れていて、たくさんのまだ食べられる食品が廃棄されている反面、何億人もの人が飢餓に苦しんでいるという現実があるという。 確かに日本…

寄せ模様【扇】/刺し子

お友達に頂いたホビーラホビーレの刺し子布2枚目。刺し子のサンプラーのようなデザイン。たくさんの文様をお試しで刺してみるのにピッタリ!こちらはリクエストして頂いたもの。 扇がお正月の雰囲気だったので、1月中に仕上げようと毎日チクチク。2週間で…